SSブログ

さよならin okinawa [旅物語]

こんにちは 春一番も吹き 暖かな陽気にもなったというのに、一人風邪を引いて寝込んでおりました

nice!コメントいただきました皆様のところへの訪問はぼちぼちさせていただきます、ごめんなさい

最後になりました沖縄旅行を読んでくださればありがたいかなと思って書きます

最終日もテラスレストランで朝食後、フロアでのチェックアウトを済ます(この優雅さが[わーい(嬉しい顔)]

s-ok 001.jpg 

 

 

 

 

沖縄の高速道路を南下します  許田ic~西原ic迄

ミーハー観光客ですから まずは「国際通り」 お土産を買いに行きました

沖縄そばとソーキソバ (どこが違うというと中のお肉です。沖縄そばは三枚肉。ソーキはアバラ肉)

これは家に帰って説明どおりに作ればよいのでお土産には最適かも

紫タルト・島ラー油箱物はかさが高くてこれでおしまいにして外に出ると

そこは夏 気温26度です。日射しにもクラクラ汗が噴出しそうなくらいです

高校生ばかりの国際通り、早く脱出です

その後はマダムになりたくて国内唯一のDFSギャラリア・沖縄へ

ようは自分のものが買いたくてです。化粧品をGETした私はウキウキ

主人は息子たちにネクタイでもと、いいましたが値札[目]「却下」素適な柄もなかったんですもの

息子たち、ごめんあそばせ

最後の世界遺産 「首里城」へ行きました

暑さでへばる私ですが、主人はお昼でも食べようというので食事は首里城内で

主人はなんか食べたなぁ(忘れてしまった)私はサーターアンダギーと紅茶にしました

そういえばサーターアンダギーを買い忘れました[がく~(落胆した顔)]

では、首里城へs-ok 188.jpg

おなじみの守礼門を[カメラ]

進路は[soon]こういう矢印がついてますのでそのままに

      12月の時期は首里城の外壁工事で立派なお姿は無理でした

  でもこういう感じでしたpage.jpg

お顔は見せられない(爆) 右下は場内で撮影OKの正殿内部(国王の玉座)場所です

こちらで写した下さるお姉さんの衣装も琉球らしくて素適だったのですがまたも写真撮るの忘れた

お姉さんも綺麗な方でしたも付け加えます

昔の琉球王国のpi1133.jpg謁見の様子を

  もうひとつも 国王と部下のをs-ok 195.jpg

帽子の色で位がわかるようです  紫が一番上だと案内のおじさんは言いましたが

首里城の内部へは車椅子での方への配慮もきっちりされていました

写真にもありますが室内は土足厳禁ですので袋を渡されますよ

ブセナテラスのお姉さんがお薦めした金城町の石畳へは行けませんでした

ですがナビで間違えて入った道もそういう石畳だったのでもしかするといけたかな(笑)

こちらを最後に最終目的、いやこれが目的かも

鉄道大好き主人のために那覇空港からたった一駅乗りに出かけた「ゆいレール」

  pagey01.jpgこういうパスをいただいてました

ecoカードと(行こうカードですかね)旅行期間中一日乗り放題と何箇所かの観光パスカードです

かわいい「ゆいレール」に乗りました。ワンマンカーですc1083jpg.jpg主人は納得の[わーい(嬉しい顔)]

 今回沖縄土産  そばだけじゃなく、シーィクワーサーの袋入りとかジュース

ラフティー・テビチは真空パックですので、おかずたらないときのもう一品にはよいですよ

お値段はそこそこしますけれどね、空港でも買えますよ

また、航空会社カードお持ちなら少し割引もあるようですからお使いになってお買い物もいいですよ

それでは夕暮れの沖縄を最後にしますpa111.jpg

帰った後から雨の沖縄になり少し寒くなったようでしたよ

 今回のお土産no.1はch45.jpg空港で売ってますよ

味見もできますからね

200912121002000.jpgこれも甘みがありおいしかったのですが

   200912090856000.jpgおまけ

コメント欄は開けておきます  お返事はすぐにできないかもしれませんがよろしくどうぞ[かわいい]


nice!(35)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 16

佐喜春

お久しぶりです~♪
沖縄に行ってらしたのですね。
前記事も楽しく拝見させていただきました。
ご夫婦のお写真、顔ごとモザイクするなんて!
せめて目元だけとか、もしくはシーサーのお面をかぶせるとか…冗談です(爆)
今日は暖かくて春らしいのでお風邪も早くよくなるといいですね。
by 佐喜春 (2010-03-20 14:35) 

よっちゃん

沖縄そばとソーキそばの違いって、お肉だったん
ですねー! 言い方の違いでどっちも一緒かと
思ってました。。。
首里城って、韓国ドラマに出てくるような建物
なんですねー。色合いとかも、、本州とはやっぱり
違う異文化なんだなーって思いました。
ロイズ・・・・遠い沖縄でも儲けてるんだな~ヾ(´▽`;)ゝ
by よっちゃん (2010-03-20 15:36) 

mimimomo

こんにちは^^
沖縄旅行満喫されたようでよかったですね。
沖縄の言葉って難しいですね~覚えられない(__;
by mimimomo (2010-03-21 12:50) 

be-sun

沖縄っていいですよね〜 沖縄ソバも大好きです
by be-sun (2010-03-21 16:08) 

シー

こんばんは 訪問ありがとうございます

nice!いただいた皆様>>
ヒロさん・あんぱんち~さん・qoo2qooさん・ponさん・gyaroさん・michieさん・xml_xslさん・pianoさん・ヒロシさん>ありがとうございました

nice!コメントいただいた皆様>>
佐喜春さん>お久しぶりです。お元気でいらっしゃいましたか^^
        12月の記事なのですが楽しい沖縄でした
        お顔はシーサーよりは優しいのです(これ、本当よ 爆)
        風邪薬飲んでると「眠くて」早く直さなきゃです、お言葉ありがとうございます

よっちゃんさん>私も沖縄そばとソーキソバは同じと思い込んでました
          ソーキのアバラ肉はスペアリブみたいなものです
          韓国ドラマ大好き人間にはこの模型というのかしら?とってもよかったです

          ロイズのチョコは好きです^^
          北と南でお稼ぎのようですよ

mimimomoさん>沖縄はのんびりしてましたが、暑いときは暑いです。ちょうどいい加減がない(爆)
           まーさん=おいしいというらしいです

be-sunさん>沖縄暖かいとハワイに来たみたいな気分になります。素敵なところでした

>ありがとうございました
by シー (2010-03-21 19:33) 

ミモザ

沖縄には行ったことがないので楽しかったです。
食べものも美味しそうでしたね。
↑のシーサーが可愛くて楽しいです(^^♪
by ミモザ (2010-03-21 20:28) 

シー

こんばんは
ミモザ残>訪問nice!コメントありがとうございます
      沖縄は冬というより夏を感じる暑さに参りました
      シーサーはおうちの守り神のようにおいてあるものとおみやげ物とではかなり感じが違ってました

スマイルさん・板谷薫さん>訪問nice!ありがとうございます
by シー (2010-03-22 22:33) 

たぁ

僕も1月に沖縄旅行に行ったので、なんだかもう懐かしいです♪
by たぁ (2010-03-23 08:09) 

シー

おはようございます

suzuranさん・jinnさん>訪問nice!ありがとうございます

たぁさん>訪問nice!コメントありがとうございます
      1月にいかれましたか、私もこのごろTVで沖縄番組を見ると懐かしさ倍増です^^
by シー (2010-03-23 11:01) 

お茶屋

お身体大丈夫でしょうか><;
どうぞあったかい緑茶で
ビタミン補給&殺菌効果を♪
by お茶屋 (2010-03-23 11:26) 

シー

こんにちは
tossyさん>訪問nice!ありがとうございます

お茶屋さん>だんだん元気になりました
        お茶をいただくようになってからは風邪は引かなくなったのですけれど・・・なぜかしら?
        
        
by シー (2010-03-23 11:33) 

雅

初めまして。佐喜春さんのところから飛んできました、雅、と申します。
沖縄でお気楽な単身赴任をしております。
ロイズ石垣島のチョコ、よく見つけましたね。なぜかあまり宣伝してなくて、
売ってるのも沖縄本島では空港ビルの一部の店だけなんですよ。
ちょっと値が張りますけど、これはお勧めですよね。

by (2010-03-23 21:06) 

mau-mauu

寒暖の差が激しいのでお大事になさって下さい。
12月で26℃はすごいですね☆
でも雨よりは全然いいです♪
僕も首里城のきれいなお姉さんに会いに行きたいです(笑)
by mau-mauu (2010-03-24 06:49) 

シー

こんばんは 春なのに雨ばかりですね
訪問くださりありがとうございます

nice!を下さった皆様
mamiiさん・ikukoさん・genpatiさん・shinさん・ちかさん・ゆきぽんさん>ありがとうございました

nice!こめんとくださった
雅さん>はじめまして、沖縄で単身赴任も大変でしょうね
     だけどあのゆるーい感覚、好きです^^
     どうして、あのロイズチョコ、空港にしかないのでしょうね
     お値段高いけれど、おいしいと思いましたよ
     これから暑くなって来る沖縄でしょうがお体気をつけてください

mau-mauuさん>ありがとうございます、0かは風邪を引かないはずですのに「あれれ」です(苦笑)
           あの26度には驚きました
           kobe空港の寒かったこと^^
           首里城のお姉さんどこかの国のハーフさんでした、主人もうっとりしてましたから
           どうぞ、行かれる切にはその方にカメラをお預けになりお写真をおとりくださいね
by シー (2010-03-24 22:39) 

シー

doraさん>訪問nice!ありがとうございました
by シー (2010-03-25 16:54) 

シー

侘び助さん・youziさん・ララアントさん・MANICATさん・成瀬さん>訪問nice!ありがとうございました

by シー (2010-04-02 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。