SSブログ

寒い時は読書です [好きなものイロイロ]

2011011k4.jpgどんなすごい本とお思いでしょう

 

 

目で楽しみ味を浮かべると言うことですかね201101161857000.jpg

おせんべいには緑茶・団子にはほうじ茶といろいろと書かれているんですよね

なんとなく手にして買ってしまった和菓子の本

この本を見ながらおせんべいも花びら餅も食べて お茶も飲んだと言うのに

食い気にはやり 写真を撮るのも忘れるという大失態[がく~(落胆した顔)]

ほかにはこういう本も201101161855000.jpg

おびの「どうしてもわすれられないひとがいる・・・」ここに惹かれたんです

つい自分なりに妄想が走りましたわ(笑)

内容は幼馴染とのこと自分の初恋、忘れられぬ初恋の人を思い出しに出かけた甲子園

甲子園の高校野球の話が織り交ぜられてそこにおっちゃんが絡んで背中を押されて

思い出の初恋の人ヘと呼び戻されていくと言うものがたりなんですが

どうもこの女性の年齢を思いうかべると「そこおかしんちゃう」

36歳の恋を捨ててなんとなく生きる自分に嫌気をさしている

そこでであった甲子園でのおっちゃん、このおっちゃんがキーパーソン何やけれど

すきやった人はエースで4番予選敗退でいけなかったそして卒業とともにわかれることに

よくあるパターン、その人との思い出の旅は神戸の街

阪神電車が出てきますねん、甲子園やから当たり前ですけどね

好きな人を思い出すときの展開が「えっ、これかいな」けどそこで歳が・・おかしいような

自分が描いた物語と違ったから突っ込んだのかもしれません

処女作と書いてありましたからこういうのは愛読者カードでも送るのがいいんかもしれませんねんけどね、なんかかけないところもあって

それにおっちゃんの設定の中に「震災」と言う項目が出てくるのが嫌やったんかもしれません

要するに私はラブストーリー(初恋はそうでなく、こうでなくてはを頭に描きすぎたのかも)

長くなりました、初恋と忘れられない人が私にもいるものですから[わーい(嬉しい顔)]

おまけ[レストラン]

     CAKB1SUY.jpg海苔の佃煮

 賞味期限が近づいた海苔を使って作りました

 しかし、レシピどおりに作ってみたんですがちょっと「桃屋のご飯ですよ」のようにはなりませんでしたのが残念

再度挑戦してみたいと思います。海苔が余ったときにはいかがです

20分くらいで出来ますよ


nice!(19)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 8

mimimomo

おはようございます^^
和菓子の絵本・・・目の毒だわ^^ 
海苔が余ることはまず無いわ~ 我が家は海苔は毎日二枚ほど
食べるかしら~
by mimimomo (2011-01-19 08:44) 

お茶屋

なんと素敵な絵本!!
すばらしいでございます^○^
by お茶屋 (2011-01-19 11:00) 

Daddy恭男

大人の絵本ですねえ!(^^)!
by Daddy恭男 (2011-01-19 17:44) 

ミモザ

こんばんは!楽しい絵本ですね。
栗饅頭や水無月なんかもありますね。食べたい(^O^)
私も寝る前は読書タイム。この本ほしいです。
市販のノリの佃煮は砂糖がものすごく入っている気がします。
シーさんのはヘルシーでいいかも。
↓息子さんがお帰りになったのですね。餃子お見事でしたね(^.^)
by ミモザ (2011-01-19 22:00) 

シー

こんばんは
nice!下さった★fullconさん・マンチ軍団さん・xml_xslさん・jinnさん・yayu-changさん・ミラノさん・今造ROWINGTEAMさん>ありがとうございます

nice!コメントくださった皆様ありがとうございます
★mimimomoさん>目の毒でした(^^)たまに、こういう本も面白いですよ
             のりはあまりませんか?それはすばらしいです。私はもらい物が余るん             です

★お茶屋さん>これの中には、このお貸しにはこのお茶のほかにお菓子の作り方も載ってま          す^^

★Daddy恭男さん>まさしく大人の絵本です^^、孫に見つからないようにしまいこんでます

★ミモザさん>ミモザさんのほうがお詳しい和菓子が多いかもです
         海苔の佃煮ヘルシーなんですがレシピの作り方では硬くなってしまいました
         息子は京都も寒い寒いと会社帰りににくれた電話で嘆いてましたわ^^
         ミモザさんも寒さにお気をつけてくださいね






by シー (2011-01-19 23:21) 

シー

ヒロシさん>nice!頂いていたのにありがとうのコメントが抜け落ちてましたごめんなさい

★皆様のところへの訪問はぼちぼちになりますがお許しくださいね
必ず訪問させていただきますので
by シー (2011-01-19 23:23) 

シー

qoo2qooさん>訪問nice!ありがとうございます

by シー (2011-01-20 22:31) 

youzi

桃屋のごはんですよ、とても懐かしいです。
江戸紫を始め、食べていましたが、ごはんですよが出て、
それまで食べていた江戸紫は子供には味が合わないと思った事を
思い出します。
by youzi (2011-01-28 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。