むっちゃんとお出かけ [旅物語]

むっちゃんは「アンパンマン」が大好き

じいちゃんは電車が大好き

二人の気持ちが一致して四国のアンパンマン列車に乗りに行くことになりました

息子夫婦には普段の日に休みを取ってもらい さぁ!出発です

その日の天気は[曇り][soon][雨]の予報

姫路駅から[新幹線]で岡山へ  ところが静岡近辺で大雨のために電車遅れが発生

乗りたい列車に乗れる?と聞くと「大丈夫、それを見込んだ時間にしてあるから」自信満々のじいちゃん

改札を抜けてホームへ  むっちゃんPCで見るだけだった[新幹線]が一杯で興奮気味(^^)

訂正 むっちゃんでなくじいちゃんだったかも

いつもなら遭遇しないだろう「さくら」も停車してましたよ

むっちやん、車内でもじっとしてないよ

15分後に到着しますのアナウンスが 20分後にと変更になる

大丈夫かしらと心配もしたけれど、何とか無事に岡山駅へ

さて、ここからは「アンパンマントロッコ列車」に乗り換えです

tro1.jpg車内販売のアンパンマン弁当

アンパンマンの中は天然水が入ってます  ゼリーが食べたいと真剣です(のどにつかえるからと却下すると[もうやだ~(悲しい顔)]さけぶ)

パパに怒られても頑固です、言うこと聞かないけれどトロッコに乗る頃にはこのとおり

tro2.jpg列車の中はアンパンマンで一杯

座席にもこんなものがm10kb9ri.jpg必死で触ってますよ(とれないって!)

トロッコ列車は全席指定です 岡山から児島までは普通の列車に乗り、瀬戸大橋からトロッコに乗り換えます

海の上を走るので風がきつい、でも真下に海が見える(なかなか素敵)

トロッコ列車の一部にも下が見えるようになっていますよ(乗られる機会があれば探してね)

ゆらりゆらりと乗って目的地の琴平に

ちょうどお昼になりますので 温泉入浴付き日帰り食事プランを予約してました

お宿バスでお迎えに来てもらいました

本日のプランのお宿は琴平花壇(昔からある旅館の離れ貸切です)

小さな子供連れには、気兼ねなく食事してくつろげるのは、ありがたかったです

この日は私たち一組なので貸切状態、お部屋2つありますから相部屋ということもあるそうですよ

食事が次々出てきますがむっちゃんは、じっとしてられない、廊下へ出ては蝉の死骸を見つけて「セミ!セミ!」

広縁走り回る回る、そして時々おなかがすくとじいちゃんのところへやってきて口に入れてもらう

やっとご飯終了して一休み後、[いい気分(温泉)]

久しぶりの大きなお風呂で疲れを癒す(極楽極楽)先に息子夫婦たちが行く そしてわが夫婦と交代

むっちゃん大きなお風呂が嬉しかったのかパパと入って又じいちゃんと入る(ゆだるぞ^^)

湯上り後にロビーでお茶券をいただいていたのを使って[喫茶店]をいただく

お土産を買いに参道へ  定番土産「饂飩」他少々 駅まで歩いて 最後の南風アンパンマン列車に乗る

なかなか取りにくい座席だとかですがGETしました、こんな座席ですよ

apm1.jpg大好きじいちゃんと座る

岡山に到着するとアンパンマンの声で「ご乗車有難うございました」のアナウンス[わーい(嬉しい顔)]

初めての孫との遠出、楽しかったけれど、お財布も軽くなったわ~~[ふらふら](エヘへ・・文句言ったら孫に悪いかな)

今度はいつになるだろうかな[exclamation&question]

こんばんは
マチャさん・甘党大王さん>訪問nice!ありがとうございます
by シー (2011-09-10 22:57)

mimimomo

おはおうございます^^
お孫さんとのご旅行がとても楽しそうですね~
むっちゃんが興奮するのも分かりますよ^^
子供ってほんとうに乗り物好きだし、アンパンマンですものね~なおさら^^
あどけないお顔がとっても可愛い~♪
by mimimomo (2011-09-11 05:53)

ミラノ

楽しそう(^。^)y-.。o○
むっちゃんと一緒で大人も楽しめちゃっていいですね。
アンパンマンのアニメ、たまぁに見ています。
結構面白いです。
by ミラノ (2011-09-11 17:04)

pon

こういう経験っていいですよ。
きっと思い出として残りますね。
男の子は動くものが好きだし。
あんぱん列車も新幹線も・・・・nice!
by pon (2011-09-11 18:14)

こんばんは
こさぴーさん・xml_xslさん・ムネタロウさん・ヒロシさん・ポルンさん>訪問nice!ありがとうございます

訪問nice!コメントいただいた皆さんありがとうございます
mimimomoさん>孫は楽しそうでしたが、行ったという記憶はきっとないだろうと思います
             写真をおいておいて、「すり込み作戦」はします(爆)
             あれだけアンパンマンが居ると子供達の目は生き生きしてどの子も可愛かったです

ミラノさん>孫が居ないと四国へまで旅行もなかったでしょうから孫様様でしょうか(^^)
        アンパンマンは元気をくれる漫画ですね

ponさん>思い出として残りますといっていただいてありがとう
       孫のパパは同じ歳頃に連れて行ったアメリカ旅行を覚えていませんでしたのでこの子も無理かなと思う私です
        でも、むっちゃんあれから電車を好きになっていますよ
by シー (2011-09-11 18:44)

youzi

こんばんは♪いつもありがとうございます。
小さい子はアンパンマンが大好きですね。
4歳になった甥っ子も、アンパンマンが大好きです。
この電車を見たら、大喜びしそうです。
by youzi (2011-09-11 19:05)

ikuko

アンパンマンのお弁当まであるのですねー。
娘が保育園にまだ通ってた頃、遠足の時なんかに、
アンパンマン、カレーパンマンの顔のおにぎりとか作って、
朝から、大変だったことを思い出しました^^懐かしい!
by ikuko (2011-09-13 12:35)

こんばんは
youziさん・ikukoさん>訪問nice!コメント有難うございます

youziさん>ご無沙汰して申し訳ありません
        小さな子はアンパンマンが大好きですね
        もう少し大きくなると又違うキャラクターに気持ちが行くのでしょうか?

ikukoさん>キャラ弁を作られていたんですか
        すごいです!
        娘さんきっと思い出としていつまでも残りますね

お茶屋さん>訪問nice!ありがとうございます
by シー (2011-09-13 22:12)

シー

fullconさん・kさん>訪問nice!有難うございます
by シー (2011-09-14 13:40)

ちゃーちゃん

遅い訪問ですみません・・・むっちゃんの興味津々のお顔が可愛いですネ・・・家の孫も小さい時はこんなんでしたね(^^;
家族で楽しい旅行でしたね...懐が軽くなっても気持ちは満足でいっぱいでしょう・・・
by ちゃーちゃん (2011-09-14 16:55)

みち

アンパンマンは今も大人気なんですね~。
息子も大好きでした。
とっても楽しそうですね♪♪
by みち (2011-09-14 21:55)