SSブログ

サラめし [食事]

姑を連れて姫路で昼食

NHKで人気の「サラめし」という番組をタイトルにして見ました[わーい(嬉しい顔)]

中井貴一さんの語りも軽妙で面白い番組です、月曜午後10時55分(再放送)木曜お昼(時間忘れました)[がく~(落胆した顔)]

さて、そのお昼

お城はまったく見えません(修復中だからというのでもなく)位置がです

お店の前には赤いイギリスで有名な2階建てバスがお出迎えしてます

さてさてそこはpage493.jpg

お酒の蔵を改造した「灘菊」さんです お酒も作っていますよ

そこでランチをpagenadagiku.jpg

すべて豆腐を使った料理になります  ざる豆腐のすぐ上は「おからで作ったこんにゃく」ざる豆腐の右端は「甘酒」

お鍋は酒粕鍋 豚肉のしゃぶしゃぶでした。ご飯は紫黒米+210円で麦とろろご飯に出来ます(私達はこちらを)

デザートはやはり酒造りのお店ならでは「酒粕シャーベット」ほのかに酒粕のにおいがします

運転手の主人が酔うことも無い(ここは重要ですものね)

又違う日の「サラめし」

0205saram4.jpg

神戸そごうへ買い物に行った時の昼食 箸袋を見ればお解かりですよね

やぶそば 菜の花ご飯と天ぷら付きのご膳  私はそばは温の方にしました

しかし、そばの色が濃いです。関西では薄口ですから、美味しかったのですがお汁残しました(ごめんなさいです)

たまのご馳走、何もしないですむので「美味しい」


nice!(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。