SSブログ

神戸ルール [好きなものイロイロ]

2013030808520000.jpg と いう本です

あなたの神戸人度は?

問題「油引き」ってなんだ   こんなん簡単やんかと思う私 横の主人は「なんや、それ」でした

油引き=ワックスがけです  私が小学校のときは床は木で出来てまして、土足が主流でしたから痛まないように

                  床に油を引いてメンテナンスします

 油引きの日は 机を後ろにすべて寄せて、臭い油をモップで雑巾がけのようにするんです

だから「油引き」の当番の日は汚い服が一番でした・・・とこの問題懐かしかった

読み続けると「そうそう」 「え~、そういうのん」と驚くことも

神戸に来て 「異人館へ行くにはどう行けばいいですか」と聞かれて

三宮駅の山側を上がって行ったらあるよといえば、だいたい神戸人です

ホテルオークラ神戸へ行くにはなら 海側に下がってとか言います

北とか南といわないで、山側海側で通じますからね

本を読んで、やはり自分は神戸人だとうなづきました(笑)

東京名古屋とか、各地のルールもあるようです、本屋で見かけたなら読んでみてはいかがでしょう

読書の傍らにはrykkt.jpg

 ★ 紫宝と 近所のケーキ屋さんの抹茶ケーキでした


nice!(22)  コメント(16)  トラックバック(1) 

nice! 22

コメント 16

お茶屋

これまた面白そうなBookですね・・・☆
紫宝もおともさせて頂き、ありがとうございます!
by お茶屋 (2013-03-08 18:30) 

よっちゃん

あ~~一番最初のケーキ屋のにーちゃんの言い間違い
本当だったら、なんて言うんだろう・・・正解が知りたいですー(>_<)
by よっちゃん (2013-03-08 18:53) 

シー

★お茶屋さん>訪問nice!コメントありがとうございます
          東京ルールもあるようですよ、本屋で立ち読みでも
          紫宝は次回よりティーバッグを使います(^^)

★よっちゃんさん>訪問nice!コメントありがとうございます
            ケーキ屋のお兄ちゃんの言葉
            「何してんねん~」は大阪言葉になりますかね
            あの本では「何しとう?」が正解でした
            要するに「何やってるの?僕の作ったデザートたべない?」ですかね
            でも、私が使う神戸弁では「何しとん?」もありますよ             なんとなくわかりましたか?

★月夜のうずのしゅげさん・まぁくんさん>訪問nice!ありがとうございます
by シー (2013-03-08 22:36) 

mimimomo

おはようございます^^
神戸度はわたくしには分からないけれど、時代?金持ち?なんて違いがあるような^^  わたくしが子供のころはやはり板張り。でもワックスがけなんてしないですねぇ~ そんな上等なものないですよ^^ せいぜい、米糠で磨くことかしら。お掃除は毎日机を後に引き寄せ、次には前に引き寄せ最後にまた勉強できるように並べる、でした^^ 全然神戸度とは違うコメントでごめんなさい(><;
by mimimomo (2013-03-09 06:41) 

熊猫0126

小学校の床が板でした☆
ワックスがけといってましたが、ワックスの色はオレンジ
でしたね~。(ちなみに埼玉です)
名古屋は約3年ほど住みました。
転勤族の妻になって、初めての赴任地だったのでその
本を探してみようかな~。

GWには神戸・有馬に行く予定なんです!
by 熊猫0126 (2013-03-09 14:20) 

シー

★mimimomoさん>訪問nice!コメントありがとうございます
              神戸は小学校の制服は無し(自由でした)
              靴で教室へは小中高と続きました
              子供たちが入学して上履きがある、制服はあるの
               に驚いたくらいです
               床のワックスがけは小学校だけ、中学からは
               コンクリートの校舎でしたから
               話は違いますが、米ぬかで磨く意外と難しいもの               と今自宅でぬかで磨くをしてみると思います
               それを思うと米ぬかのほうがすごいことですわ
               楽しい話題ありがとうございます

★熊猫0126さん>訪問nice!コメントありがとうございます
            小学校で床だったというのはどの時代くらいまでなん            でしょうね、境界線も知ってみたい^^
            ワックスの色は覚えてない(笑)
            名古屋に3年、名古屋ルールも出てるみたいですよ
            本屋で探してみてはいかがでしょう
            名古屋時代が懐かしいかも

            GW神戸・有馬へですか、楽しんでくださいね
            4/19よりアンパンマンミュージアム開園です
            JR神戸駅が最寄り駅です、海方面進めばありますよ
            すごい人で入れるといいけれど頑張ってください
            
★たぁさん・alba0101さん・ぴーすけ君さん>訪問nice!ありがとうございます

by シー (2013-03-09 21:40) 

みち

面白いですね♪横浜ルールがあったら読んでみたいです。
綺麗な色のケーキですね。お茶の味がしっかりしそうです!
by みち (2013-03-09 22:33) 

ヒロシ

神戸ルール ?   さて、いかほど知っていることか(^^ゞ
油引きの日は臭いで気分が悪くなる人もいましたよ
思い出した懐かしい話題です(*^^)v
by ヒロシ (2013-03-10 08:31) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^
神戸人(^^)面白いですね。

私勤めが神戸沿線が長かったので...
イミテーション神戸人位です(笑)

by alba0101 (2013-03-10 10:20) 

pon

こんにちは。
そういえば、神戸(三宮)の方に教えてもらった事を
思い出しました。
ストーブやファンヒーターへ灯油を入れるポンプ
しょうゆちゅるちゅるっていうんですよね。
神戸のかたなら『常識』と言われた。
やはり神戸ルール?(笑)
by pon (2013-03-10 15:51) 

シー

★みちさん>訪問nice!コメントありがとうございます
         この本の裏表紙に書かれているのには「横浜」は無し
         「東京」はあるみたいです
         抹茶ケーキ色は良いですが、少し中のクリームが甘った          るい。同じのならアンリ・シャルパンティェをお奨め

★ヒロシさん>訪問nice!コメントありがとうございます
          やりましたか「油引き」層ですよね、しばらくあの匂いで
          気分悪くなりました
          神戸体操はご存知でしょうか?

★alba0101さん>こちらこそ、再度訪問くださりありがとうございます
             神戸人は「クール」かもしれませんよ
             情にあついかと思えば、スパッときるとこはきる
             お勤め神戸沿線なら神戸のことよくご存知かも

★ponさん>こんにちは^^コメントありがとうございます
         大阪と似て非なるものがありますね
         特に服装には神戸人の特色が出るかもです
         灯油のポンプをそのように言うのは聞いたことがない
         私は「ぽこぽこするやつ」とか言ってたかも
         神戸でも西と東では違うのかもです
         ちなみに私は東です

★Aちゃんさん・siroyagi2さん>訪問nice!ありがとうございます

by シー (2013-03-10 17:41) 

ミラノ

面白そうな本ですね。
これ、神戸に住んで40年の友人にプレゼントしようかな...
私も小学校は神戸、油引き、懐かしいです。
引いた翌日は臭くてね...
でも子供が引いていたかは思い出しません。
by ミラノ (2013-03-13 14:40) 

シー

★ミラノさん>訪問nice!コメントありがとうございます
         面白い本ですよ、プレゼントにどうぞ(^-^)
         油引き、小学校の高学年になるとさせられましたよ
         しばらく臭いのは我慢でしたね(笑)

★Booちゃんさん・今造ROWINGTEAMさん>訪問nice!あっりがとうございます




by シー (2013-03-13 17:40) 

今造ROWINGTEAM

山側海側で道を教えるのか~!
それいいですね(゚ω゚)
神戸に近々遊びに行きたいです^^
IKEAで買い物して、神戸の街散策したいです!

by 今造ROWINGTEAM (2013-03-13 17:53) 

シー

★今造ROWINGTEAMさん>コメントありがとうございます
                    海と山が近いからでしょうかね
                    今治では地形的にどうなるんでしょう?
                    神戸に遊びに来てください^^
                    4/18にはハーバーランドが変わります
                    IKEA側と西に海を挟んだ観覧車の場所です

★木鶏さん>訪問nice!ありがとうございます
by シー (2013-03-14 13:12) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
あるある○○ですね・・・面白そうな本ですネ。私の子供時代は木の床の校舎で雑巾を持って、並んで両手を床に着けて、お尻を上げて一斉に走る様に
拭くのです...モップなんかは随分後に出て来ましたね・・・(∩_∩)
震災前に神戸には2回程行きました・・・復興した姿を見てみたいです。
by ちゃーちゃん (2013-03-14 16:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

昨日は大変春を呼ぶ菓子たち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。