SSブログ

箱根旅行後半 [旅物語]

次の日の朝

2013091219050001.jpg

もやが掛かった状態です。 主人は[ゴルフ]組 朝6時ホテル出発  私はのんびりできると思っていたのに

ホテルの部屋の鍵を掛けなければならずで6時に起こされた[もうやだ~(悲しい顔)]もう少し寝たかったな

でもなんだかもう寝られそうもなくなったので、[いい気分(温泉)]へ行って「のんびりのんびり」しました[るんるん]

朝 レストランのバイキング  昨日の余波もあり少食でした

さて、私達は「芸術の秋」と称する美術館めぐりに[バス]

まず初めに「ガラスの森美術館」

garasumori1.jpgs074.jpg

美術館の中はガラスで出来た ロマンチックな庭木で一杯

こんなものもありましたgarasu2.jpgユニーク[かわいい]

 

ラリック美術館は 個人オーナーが経営しています

入ってすぐのTEA ROOMは 「オリエントエクスプレス」の車内を再現している 予約制2000円です

私達は当然予約もないのでスルーです。私的にはオリエントの車内見たかったなとね

さて、ラリックという人は 最初は薬瓶を作る人だったらしいです 後に香水の瓶を作る作家へとなります

香水の瓶を見ると「ゲラン」を思い出すような形から今でもある香水の瓶の原型が残されてます

こちらは[カメラ]OKです garasu3.jpgこんなものや

  tonbo3.jpgトンボ玉の作品たち

最後は2013091219040001.jpg

今回はpolam.JPG

モネでした  右の絵と 睡蓮  水面の描き方はやはり違いますね

ピカソも 若かりし頃のまともな絵(こういう書き方失礼かしら?)あの奇抜な絵の前の絵ですが

ピカソの絵の前で見つめてしまいましたね

ポーラ美術館にはs099.jpgこんなものも

足の形の前に立って写真をとるみたいです この手が意味するものまで解らずパチリ(^^)

こちらでは昼食も頂 ところが8人の女性達でしたので、話に花が咲き 料理は取れずじまい

その上 絵を見終わった後の[喫茶店] でも、みんなでおしゃべり

店員さんが「申し訳ありませんが館内での大きな声のおしゃべりはご遠慮ください」

怒られてしまいました。怒られて当たり前ですよね絵を鑑賞しに来た人の邪魔になりますもの

絵を見るには少しマナーを忘れてしまった私達でした、以後気をつけたいと思います

スケジュールを消化して ゴルフ組と合流して 一路帰路に着き 無事に帰宅です

ここしばらく美術と言う空気に触れていなかったので ちょっぴり賢くなった気分です[わーい(嬉しい顔)]

箱根にはまだまだ美術館がたくさんあるようです。お近くに行かれたときは美術鑑賞もいかがでしょう


nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 8

mimimomo

おはようございます^^
芸術の秋満喫だったのですね~
確かに箱根はそれに相応しいですね。
でもwたくしはガラスの森美術館は行ったことないし、ラリックも行ったことないわ(><;
by mimimomo (2013-10-09 06:20) 

侘び助

ガラスの森・ツアーで盛りだくさんの行程のためざっ~と観賞~
toiletペーパーまで凝っているのに変に感心した思い出(^-^)”
by 侘び助 (2013-10-09 06:24) 

お茶屋

箱根は 結構たくさん美術館とかあるんですよね♪

by お茶屋 (2013-10-09 10:25) 

熊猫0126

箱根は久しく行っておりません。
芸術の秋も羨ましいですが、温泉のほうが
今は入りたいですね~。
by 熊猫0126 (2013-10-09 13:23) 

シー

★まぁくんさん・makimakiさん・qoo2qooさん・ヒロシさん・ミモザさん>訪問nice!ありがとうございます

★訪問nice!こめんとありがとうございます

★mimimomoさん>芸術の秋らしく、このときは箱根も涼しくて鑑賞するのには良かったです
              箱根駅伝街道沿いにたくさん美術館あるみたいですね(行って知る私でしたが  笑)

★侘び助さん>ガラスの森のトイレのペーパーが凝っている@-@
         トイレに入って真剣に見てきたかったです(^^;

★お茶屋さん>私も知りませんでしたが箱根には美術館だらけなんですね
          星の王子様のもあるとか
          昨夜メール送りました、いつも遅くにごめんなさい

★熊猫0126さん>箱根私も長男が1歳のとき以来です、もうはるか昔(笑)
             今回はホテルに温泉もあったので嬉しかったです
             



by シー (2013-10-09 16:42) 

youzi

モネの睡蓮、大好きです。外国の美術館で見ましたが、吸い込まれそうですよね。日傘をさす女も絵の前に立っていると、同じ風が吹いているように感じました。
by youzi (2013-10-09 21:20) 

シー

★alba0101さん・ミラノさん・ぴーすけ君さん>訪問nice!ありがとうございます

★youziさん>訪問nice!ありがとうございます
         美術館へは、あまり行かないのでモネ鑑賞は良かったです
         同じ風が吹いている・・・良い表現ですね
by シー (2013-10-10 16:54) 

シー

★有城佳音さん>訪問nice!ありがとうございました
by シー (2013-10-18 17:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

箱根旅行いろいろとあった我が家 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。