SSブログ

こうこう [徒然母さん独り言]

たちタイトル「こうこう」

あなたはどんなイメージを浮かべますか

関西人の私は「沢庵の漬物」を 関西では沢庵を「おこうこう」といいますから

何故、こんなことをと思うでしょうね

実は岩手に住むヨン友(韓国俳優ぺ・ヨンジュンさんを好きな人たちで、お友達になった人をそう呼びます)さんから

メールをもらいました「こうこう」いれておくりますからねとね

それは何か名と待っていると届きました

これです2013121610500000.jpg

リンゴの名前が「こうこう」です  一年に一度しか出回らない貴重なりんごなんだとか

こうこうには「孝行」の意味があるんだと思います  作り手のリンゴ農家さんも買い手のみなさんが

どんな風に「こうこう」を頭に描いてくれるかも狙っているのだとも

蜜の一杯詰まった固めのリンゴでした 美味しいですよ

そして岩手の2013121610500001.jpgお米

明日 久しぶりに京都息子が帰ってきます  この頂いたお米を炊いて食べさせようと思います

母さんのちょっとだけ寂しいのは「一人?」とメールすると「彼女と行く」だって。熱々の二人だから仕方がないんだけれども、たまには母さんと二人で話でもしないか(なーんてね^^)

そして岩手から送られた箱の隙間を生めるために入っていたのが

2013122118100000.jpg

地方新聞「岩手日報」 今の現状です

「ありがとうメールに 地方新聞が好きな私です、じっくりと読みますね」と送信したなら

彼女から「00さん、私の思いが通じてびっくり!身近に岩手を感じてもらえるといいなと荷造りしました」と即返信が来た

初めての出会いから9年以上、それでも一度も会ったことは、ないのです

ネットで知り合い、文字だけのお付き合い 実姉はいぶかしげに「大丈夫?」といった時期もありました

ネットだけでも心って通じ合う友達です  年に数回メールするだけ、それでも貴重な地方のお友達 大事にしたいです

そうそう、このブログでもネットだけで通じ合える方が一杯います

この方もそのお一人meiteatotamatubaki.jpg

ブログでであって、お茶を買うだけというでした。思い切ってお会いして見ると「好青年(いや、もうパパだね)」

先日のブログで飲んでみますといったのでご報告を

品評会入賞銘茶シルバーです  

上の写真がその茶葉です 芯みたいなのが多くあるように感じるのですが(紫宝は芯のない茶葉のような気がする)

ぬるめで入れると甘く感じたのですが  もう少し温度を上げて注ぎいれると「シャキーン」とした硬質感

一緒に食べた「玉椿」が甘かったからでしょうか・・・そこは分かりえませぬ(笑)

飲む人に「煌煌」 光り輝くようにと願ってということで

「黒田官兵衛」(来年の大河ドラマ)見るときには姫路銘菓「玉椿」お見知りおきを[わーい(嬉しい顔)]


nice!(18)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 8

mimimomo

おはようございます^^
「こうこう」わたくしも孝行を想像しました。
ブログ友はほとんどが文字だけですね。でも永年付き合っていると、
大体のお人柄は分かりますね^^
お茶も美味しそうですが、その隣の「玉椿」が美味しそう~
by mimimomo (2013-12-22 07:50) 

侘び助

私は、こうこうと輝くを思い浮かべました。
知らない同志が惹かれあい、始まった深いお付き合い
沢山のお付き合いが始まっております。
by 侘び助 (2013-12-22 20:03) 

お茶屋

「紫宝」の方が芯が少なく粉っぽいかと☆逆に「シルバー」は入賞銘茶(=形のよい茶葉も多い)ので、そのように見えたのではないかと!
まさにコメントいだたいた通りなんです☆
そこに気付いていただき、何だかうれしいです♪
by お茶屋 (2013-12-23 16:10) 

シー

こんばんは^^
★夢の狩人さん・teftefさん・qoo2qooさん・ヒロシさん・熊猫0126さん>訪問nice!ありがとうございます
★mimimomoさん>訪問nice!コメントありがとうございます
              頭に思い浮かべたのがそのリンゴへの思いかもしれませんよね
              ブログをしていてよかったと思うのは、知らない方との出会い(文字だけではありますが)嬉しいということです
               これからもよろしくお願いいたします

★侘び助さん>訪問nice!コメントありがとうございます
          輝くと思い浮かべられま酢よね、私もいくつか浮かびました
          ブログでお付き合いだけですがわび助さんの行動力をいつも学びたいと思っております

★お茶屋さん>訪問nice!コメントありがとうございます
          お茶が届きましたがお休み中でしたので、祭日あけに振り込みます
          初めての入賞銘茶を飲みましたので、まず香りから、そしてお湯を入れて飲んでみるになりました
          この書き方で私は理解できているのでしょうか?
          それならば、うれしいです(^^)

by シー (2013-12-23 23:46) 

ぴーすけ君

メリークリスマス(^0^)∠※PAN!。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*
by ぴーすけ君 (2013-12-24 20:03) 

シー

★ぴーすけ君さん>遅くなりましたがメリークリスマス!
             楽しめましたか?私は風邪が治りきりません
             クルシミマスになってました

★fullconさん・いっぷくさん・youzi_xさん・ネオ・アッキーさん・youziさん>訪問nice!ありがとうございます









by シー (2013-12-27 20:56) 

シー

★げいなうさん・ハマコウさん・月夜のうずのしゅげさん>訪問nice!ありがとうございました



by シー (2013-12-30 23:03) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
お久しぶりです...一年を振り返ると色んな出来事がありますね。
介護は如何ですか・・・ワタシは腰痛症で出かける時に車椅子デビュー
果たしたのですよ。でもリハビリの効果で良くなりつつあります(∩_∩)
シーさんのお子様達もお目出度いお話がありましたね・・お孫ちゃんも
大きくなられたでしょうネ・・・
シーさん、リンゴ、お米、東北産の物で復興のお手伝いですか??
ホントに早く安心して暮らせる様になって欲しいですネ...厳しい現実に腹が立ちます。
今年は中々訪問出来ませんでしたが、来年も宜しくお願いします・・・

遡って訪問します・・・niceのみでコメントが書けませんスミマせん。

by ちゃーちゃん (2013-12-31 01:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

お届き物今年を振り返って ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。