SSブログ

皐月の新茶 & 実物 [好きなものイロイロ]

この季節に届く  新茶

steashin.jpg

  地の春と柏餅 

    steashin1.jpg  

  今回は上手く入れられたと自負できる

 新茶特有の香りたつ茶の香り     口に含むと甘みが広がる  「美味しい」

  2煎目は  甘みより渋みも加わるきりっとしたお茶   奥行きを感じて一人ご満悦(^^)

  5月の庭は  緑が濃くなりつつある中

 見つけましたぞ   

  柿の花  sDSC_0516.jpg

生る花すべてが実になるでもないのだが  木々のあちこちに花が付いている

長らく葉っぱのみが育つのみだった  ビワの木に

sDSC_0514.jpg  鈴なりの実が

 さて、もうすこし 色づくのを待ちましょう  食べられるのかな?

4がつに 作った我が家お手製  マーマレード  怪我をしてからなので2年いや3年ぶりかな?

       sDSC_0474.jpg

   お友達に上げるときのために主人が作ったシール(00FARM← おこがましいお話、申し訳ないくらいです)

  それでも けっこう「美味しい」といってもらえるから  元気なときのみのお楽しみ作品[わーい(嬉しい顔)]


nice!(19)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 7

youzi

蒲南茶荘さんの美味しい新茶が届いたのですね。
和菓子にとても合いそうですね。
柿の花にビワの実、もうそんな時期なのねって、
ちょっとビックリしました。
お手製のマーマレードとても美味しそうです。
お手製は甘さも調節できるのでいいですよね。
菰田総料理長は麻婆豆腐が縁で、Facebookで
お友達になりました。
何度か、お店の方へも食べに行ったりしていて、
写真を一緒に撮るのは2回目だったのですよ。
テレビによく出ている方ですが、気さくにお話してくださり、
とても良い方です。

by youzi (2016-05-15 20:22) 

ヒロシ

実のなる木の花、香りもいいですね♪
新茶を美味しくいただきマーマレード作りも楽しんでください(^_-)-☆
by ヒロシ (2016-05-16 07:22) 

侘び助

近頃はミカンを食べて後はマーマレードに変身です。
柚子もほとんど^^ パン・ヨーグルトに・・・
手前味噌ですが・・・ウマ・美味ぁ~~
by 侘び助 (2016-05-16 20:55) 

お茶屋

今年もお供させていただき、ありがとうございます!!
そして美味しいとのお言葉、何よりうれしいです!
いつも本当にありがとうございます☆
by お茶屋 (2016-05-17 10:45) 

mimimomo

こんにちは^^
美味しそうですね~
この頃お茶がおいしく煎れられなくって、なんだかもやもやしているわたくしです(-、-
by mimimomo (2016-05-23 10:30) 

ミラノ

新茶は毎年楽しみな一つですよね。
我が家は遠い親戚が静岡でお茶屋を営んでいるので
毎年そこから届きます。
が、今年はいろいろあって届いたのにまだ頂いていません。
今日あたり、煎れてみようかしら...
by ミラノ (2016-05-24 07:34) 

ちゃーちゃん

こんにちわ!!
美味しいお茶の季節になり、シーさんは何時もお茶屋さんから
お買いになるのですネ・・・何時も美味しくお茶を煎れられますよね。
私は今迄、お茶屋さんからも買っていたのですが、
私はどうもお茶の煎れ方が下手でボスから、良いお茶を買っても無駄ジャ(^^;と言われています。
どうしてなんでしょうネ・・・ホントにセンスが無いんですよ。
妹の住んでいる所より(愛知県西尾市...西尾茶)を最近は送って貰っています。
by ちゃーちゃん (2016-05-24 15:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

5月通信 お節句6月通信 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。