SSブログ

6月通信 [好きなものイロイロ]

6月になれど、朝夕寒いです

半袖には、まだなれない自分がいます(くぅ~)

前記事に写真を載せた 枇杷が鈴なりに

初めての豊作に 嬉しい

ということで、収穫  しかし店で売ってるのとは違い小粒がたくさん

そして、奮起して作りました

枇杷のコンポート  今回はサイダーにグラニュー糖・レモン少々を加えて作りました

それがこれですbiwa.jpg 

枇杷ですから、さして味がすごく甘いとかはありません 酸味は少々

食べてみてサイダーが枇杷の色づきもよくして 甘みも出しました

まずまずの出来です

そして庭には夏野菜たちが花を咲かせ始めました

natuyasai.jpg 

ミニトマト・ナス・オクラ  まだまだ花が咲いてませんが夏野菜たちが待機中

畑は雑草だらけで見る影もないのでプランターで育ててます

先日主人がお知り合いの畑の前を通り「ごせいが出ますな」と声を掛けましたなら

「今玉ねぎをひいとりますから、差し上げますわ」で もらってきてました

半田舎のわが都市  こういうありがたい頂物があるので 素敵な街だと思わずにいられません

畑が土盛りされ新興住宅地に変わろうともしていますが 

のどかさを残す街は いつまでもあり続けてほしいと思うのでした 


nice!(18)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 7

mimimomo

おはようございます^^
シーさんもご精が出ますね~琵琶のコンポート甘すぎずいいお味のようですね。買ってくるジャムにしろコンポートにしろちょっと甘すぎの感がありますものね。
我が家は今夏もトマトだけ(-。-
by mimimomo (2016-06-04 06:32) 

ヒロシ

庭で採れる果物に野菜、楽しむには程よい収穫ですね(*^^)v
by ヒロシ (2016-06-04 09:40) 

侘び助

わが町も以前は田圃ばかりでしたが開発・住宅街に・・・
まだ田んぼも畑もありますが、玉ねぎは届きませんねぇ~^^
by 侘び助 (2016-06-04 12:19) 

お茶屋

朝晩、まだまだ冷え込みますよね><;
どうぞご自愛くださいませ☆
by お茶屋 (2016-06-04 16:48) 

mimimomo

おはようございます^^
あらまぁ~琵琶違い(><;
失礼いたしました琵琶ではコンポートは作れないですね(__;
枇杷です・・・
by mimimomo (2016-06-09 07:02) 

みち

ビワの仄かな甘さが好きです。
たくさん採れましたね♪
コンポートにサイダーを入れるんですね。美味しそうです。
by みち (2016-06-11 00:25) 

yu-papa

此の果物は好きで、有るだけ食べてしまいまいます(笑)
by yu-papa (2016-06-11 19:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。