SSブログ

お菓子3都物語 [パン・お菓子]

台風通過中 朝は晴れ間もありましたが夕方になり風と雨が強くなってきました

進路に当たる方々はお気をつけてください

 デパートの北海道物産展で見つけた「スィートポテト」

sweetpotato.jpg

このお店  スィートポテトを始めて作ったお店なんだそうです

北海道の真ん中  帯広に本店があります  おいしいお菓子の店ありませんかと伺ったところ

誰でも知る「六花亭」教えていただきました

こちらも帯広が本店です 

 ホテルみたいな建物なのでうっかりすると見過ごしますよ、レストランもありました

知られてないけれどおいしいと勧められたのが上の「クランベリー」です

値段も大きなものでも安いです。 帯広のケーキ店のケーキも考えられないくらい安いです

北海道へお出かけの時 どこかで見つけられたときはお土産にどうぞ

昔 友達と京都散策   

 ただ今大河ドラマ「真田丸」  鈴木京香さん演じるねね様ここしばらく出演ないが 

高台寺さん・・・・秀吉の奥様(おねさまともいう)が秀吉を弔ったお寺

その坂の途中で お茶する?と入ったお店の思い出のお菓子

    sDSC_0804.jpg文之助茶屋です

  今も高台寺さんの近くにあるのでしょうか?

 黄な粉味はニッキが入っているのですが  ニッキは好みがあるので抹茶味を

   sDSC_0806.jpg

    黒豆茶とともに  あの頃を思い出しながら食べました

先日 いただいたお土産  ドラマつながりっで言うと朝ドラ「べっぴんさん」の街 神戸

sDSC_0812.jpg

 お菓子の包装に北海道の地図が つながってるかな^^

 ケーニヒスクローネ   

 店名にもなっているクローネで有名になりました  

 今ほどお菓子の数も多くなくて、それ一本で勝負という感じでしたかね

 それが今ではホテルもできて 神戸マダムがカフェで休憩というのを見ると変わっていくなと思います

 クマさんの形をしたお菓子  これもかわいいですよ

クマといえば 私の子育てのころは べっぴんさんのファミリアです

 ブラウスにセーターにクママークがつくと 高級品というものでした

 スヌーピーのママバッグや 子供用のリュック  神戸の街では多く持つ人がいましたね

 丈夫なんです  孫にも使わせたくて残していましたが生成りが色褪せて没(t-t)

 どんなものも、よいものは いつまでも記憶に残るんですね

 食欲の秋  お菓子のお話とともに脱線話もさせていただきました(^-^)


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 6

mimimomo

こんばんは^^
北海道の六花亭は有名ですね~あまり甘いものに縁が薄いわたくしも、そこのバタークッキーって言ったかしら、レーズンとサンドになったものが舅の好みで何度か買いましたよ。
都会でもどんどん変わっていきますね~東京もちょっとご無沙汰するとお上りさんですよ(-、-
by mimimomo (2016-10-05 19:27) 

みち

スイートポテト、とっても美味しそうですね。
以前北海道へ遊びに行った時、手土産をどうしようか
とっても迷いました。どれも北海道の方が美味しそうなんだもの。。。
by みち (2016-10-06 00:43) 

お茶屋

アクアドット☆
お供させていただき嬉しいです♪
いつもありがとうございます!
by お茶屋 (2016-10-06 10:46) 

侘び助

歳柄か美味しいものは大好きですが、油脂・糖分を心配し
裏を見ながら・・・でも止められない・・・食いしん坊です@@~
by 侘び助 (2016-10-06 14:02) 

mimimomo

こんばんは^^
昨晩から突然涼しさを増したわ。老いの体に堪えます(--
お風邪など召しませんように、お気をつけてお過ごしくださ~~い
by mimimomo (2016-10-11 19:39) 

ちゃーちゃん

北海道や神戸や京都...お菓子やお饅頭の名菓のある所は有名です。お店の名前を知っていたり、お菓子の名前だけ耳にのこっていたり_・・・私の懐かしい物も有りますね。
疑問なんですが、刺繍とべっぴんさんはどんな繋がりがあるのですか?
私の地方では綺麗で可愛い女の子=べっぴんさんといいましたよ(^_-)-☆
by ちゃーちゃん (2016-10-12 00:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

オ・ド・ロ・キ .33人目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。