SSブログ

秋の頂き物 [好きなものイロイロ]

季節ものですが、どうぞと

 頂戴いたしました

ssketch-1478325059479.jpg

大きさで分かってもらえるでしょうか     [グッド(上向き矢印)]デカ柚子でなく「鬼柚子」というそうです

                       教えていただきありがとうございました

 真ん中の柚子 こんな大きいのを見たのは初めてです

 「お風呂にでも入れて入ってください」との言葉

 冬至まで置くとする   この柚子しぼんでしまう、いや腐ってしまうかもしれない 悩む

さて柚子は  昔に作った自家製柚子茶にでもしてみようか

いうだけで終わるやもしれぬ(^^;

カボスはこれからの季節の鍋に   ポン酢かわりに使いましょうか

 先日  むっちゃんが スカウト活動で芋ほりに行き

「食べてください」と 持ってきてくれました  今年は豊作だったようです

  sDSC_0963.jpg

 天ぷらにするか  焼き芋   さつまいもご飯   煮物  料理意欲が出てくる

 この季節ものではないのかもだけれども  

 息子の友達が沖縄からお届けしてくれた

     sDSC_0965.jpg   贅熟 石垣島産パインアップルジュース

  あまずっぱいのかな?  南の香りを満喫しながら飲みましょうか


nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 8

侘び助

コミュニティバスの窓から鬼柚子の木見ました。
豊作?木が傾いた様に見えました。サツマイモ美味しそう^^
by 侘び助 (2016-11-05 17:32) 

mimimomo

こんにちは^^
そうそ、鬼柚子。これ一つでジャムでも作ればきっと沢山出来ますよ^^ 
サツマイモは今年他のお野菜に比べるとお安いです。焼き芋大好きなわたくし、大きいのを買ってきましたよ(頂き物は無し^^ザンネン
むっちゃんは芋ほりを楽しんだことでしょうね^^ 我が息子が
カブ隊にいたころのことを思い出します。
by mimimomo (2016-11-05 17:47) 

シー

侘び助さん>鬼柚子というのですか、このデカ柚子
      豊作はさつまいもの方です(^^;)

mimimomoさん>鬼柚子でジャムが作れる(メモメモ)
        むっちゃん学校では芋ほりはないので
        嬉しかったのではないかと思います 
by シー (2016-11-05 19:59) 

お茶屋

柚子って、こんなに大きくなるんですか!!
驚きました(笑
by お茶屋 (2016-11-07 10:32) 

シー

ネオ・アッキーさん・ハレルヤさん・ぴーすけ君さん>nice!ありがとうございます

お茶屋さん>こんな大きい柚子ができるんですね
      私も驚きです
by シー (2016-11-09 17:16) 

mimimomo

こんばんは^^
寒くなるとほくほっくの焼き芋が食べたくなります^^
by mimimomo (2016-11-12 18:57) 

ミラノ

ゆずとカボスの区別がこの歳になってもつきません(-"-)
by ミラノ (2016-11-13 16:00) 

シー

mimimomoさん>こんばんは
         スーパーでも焼き芋を売る季節が来たのかも
         たまに買うとうきうきします^^

いっぷくさん>nice!ありがとうございます

ミラノさん>柚子とカボスの区別 
      私が思うには大きさが違うようなきがします
      スダチも同様にむずかしいですよね
by シー (2016-11-14 18:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

3人目作ってみました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。