SSブログ

作ってみました [徒然母さん独り言]

秋の夜長  一人の時間ができたので

いつもなら ボーっと TVを見たり してるわけです

先日 予約していた図書をかりてきました

久しぶりの読書  約束の期日までに読めるかしらと思ってましたが

あーっという間に読み終えました(これって自信付きます  笑)

短編小説が入った エッセイ本みたいなものでした

返却に行ったときに窓口で見た 「手拭いを使った小物」

パラパラとめくり  いいなこれと思っても借りずに帰りました

ネットで探して

私のずぼらが目いっぱい出た  いい加減手拭いスタイ

ssketch-1479102378654.jpg

嫁に見せたけれど  使ってくれるのか反応が不安であったのでした

まあ、作ったことに自分が満足しているのだから「それでいいのだ」

前記事でもらった  柚子を使ってこちらを

ssketch-1479102396086.jpg

数が少なくて  はじめ火を止めたときはあまりにサラサラ

再度煮込んだ後  置いておいたなら  量は少ないはジャムに近い硬さになってしまいました

これからの季節  のどのケアに「柚子茶」飲みますよ

以前は柚子と氷砂糖を同僚にして 瓶に入れて氷砂糖を溶かして 2週間くらい置く

 今回は柚子とグラニュー糖を使いました

ゆず:グラニュー糖  5:3の割合  500gに300gで煮立たせて 終わり

簡単柚子茶  甘さ控えめ 早く飲み干さないといけないかもしれない

秋になり 少しだけ意欲が・・・  しばらくするとまた元に戻ると思いますが(苦笑い)


nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 8

mimimomo

こんばんは^^
これは所謂涎掛けなんでしょ? スタイなんてカッコいい言葉知らないわたくし(-。-
可愛い模様で良いですよ~♪ わが家は手ぬぐいはあるけれど、使ってくれる孫がいないわ(><;クスン
ユズの使い方、良いですね~わたくしも真似しちゃおうかな^^
by mimimomo (2016-11-14 19:59) 

ヒロシ

図書館は知りたい事が本で知れる場所ですね
上手に利用して下さい(#^.^#)
また、覗きに訪れますので色んな事に欲を持って挑戦して下さいね[るんるん]
by ヒロシ (2016-11-14 20:07) 

シー

こんばんは^^
mimimomoさん>涎掛けですよ。見よう見まねで作りましたから
        本当は型紙で作るものなんですが(へへへ)
        柚子はこれからの季節もの
        今回の先ほど飲みましたnice!と主人に言われま        した

ヒロシさん>お元気で何よりです
      図書館で借りるのは私は少ないのです
      自転車に乗らなくなったので図書館へは遠い
      ほかの図書館も車でなければいけないところにあり
      駅前にできないかとひそかに望んでいるのです
      またお越しくださいね

ぴーすけ君さん・夢の狩人さん>nice!ありがとうございます
by シー (2016-11-14 22:03) 

koto

めちゃくちゃ可愛いじゃありませんか!!
マジックテープで留めるんですね。べんり〜
ちょっと遡って拝見したところ、
お孫さんがハイハイしてる写真があって、
新米バーバの私は床を掃除しなくちゃと思った次第です。
シーさんは姫路の方なんですか?
同じ関西圏、よろしくお願いしますね。
by koto (2016-11-15 09:51) 

侘び助

涎かけ…吸水性に優れてこれからは服を汚さず重宝ですよ~
宅急便に入っていた柚子、果汁にグラニュー糖・白ワイン少し入れ煮沸し
瓶に・・・お湯割りでとてもおいしいです、皮・わたでマーマレードを
パン・プレーンヨーグルトに・・・うま・美味~~
by 侘び助 (2016-11-15 11:37) 

お茶屋

スタイ☆とっても可愛らしいです!!
by お茶屋 (2016-11-15 12:45) 

シー

kotoさん>ずぼららしいスタイでお恥ずかしいです
     孫が3人おりまして、一番下は先月生まれたばかりです
     1歳杉の孫は今は歩き始めましたが、我が家に来ると      きは、「床掃除しといてや」と息子のうるさいこと
     来るときは掃除して待ってるんです^^
     私 東播地方に住んでいます
     kotoさんはお名前の通りに京都なのでしょうか?
     歩きはじめの孫のパパは京都勤めをしてます
     こちらこそよろしくお願いいたします

侘び助さん>涎掛け…使ってもらえるかが??なんですよ
      柚子に白ワインを入れて作る(おいしそうですね)
      今度いれてみようかしら^^

お茶屋さん>もうお嬢ちゃんたちはスタイのいらないくらいに
      成長したんでしょうね

by シー (2016-11-15 22:43) 

シー

ぼんぼちぼちぼちさん・ネオ・アッキーさん・yamさん>nice!ありがとうございます
by シー (2016-11-20 20:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。