SSブログ

2月通信 昔のおもちゃ [孫]

孫と親戚の家に行った帰りに こちらへ寄ってみた

gangukan2.jpg

香呂駅近くにある  日本玩具博物館

私は、初めて行きました のどかな田園地帯の中にありました

写真OKということで撮らせていいただきました

gangukan1.jpg

干支の酉を集めたものや世界のおもちゃ・日本県別おもちゃなどなど

お正月も過ぎたというのにChristmastreeもあったのはご愛敬なのかしら^^

古い民家もあり、むっちゃん囲炉裏端で「おー寒」という顔

昔はこういう風に遊んだものが、今やプラレールとなっている

imamukasi.jpg

昔の方が素朴で面白そうです

むっちゃんは木で作られた遊具で楽しそうに遊んでました

一番のお気に入りが私たちが幼い頃に遊んだ缶ぽっくり(木でできたものでしたが)

家で作ってと言われましたが 缶がない またいずれということで納得してもらいました(^^;

さあ帰ろうという道すがらに変わった看板発見  そこへ行って見ると

usi.jpg

な、な、なんと牛舎 があるじゃあーりませんか  

窓を開けて、「むっちゃん写真を撮って」と頼みましたなら 「牛舎臭い」ですって

でも彼上手に撮ってます  あの匂いは帰宅まで車の中に残ってました(苦笑)

思いがけない牛との出会いもありの孫とのお近くぶらり旅でした


nice!(12)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 5

侘び助

むっちゃん・・・すっかり少年に
あっというまですね~(^-^)
by 侘び助 (2017-02-02 17:17) 

mimimomo

こんばんは^^
懐かしいですね~缶ポックリ・・・わたくしあれあまり上手く乗れないと言うか歩けない(><;
むっちゃん、ほんととってもお兄さん^^
by mimimomo (2017-02-02 18:15) 

ぴーすけ君

お孫さんと一緒に「日本玩具博物館」。
子どもと一緒に中を回ったほうがより楽しい場所ですね。
by ぴーすけ君 (2017-02-02 18:17) 

ヒロシ

JR播但線沿いも散策にはいい場所ですね[るんるん]
玩具博物館に牛舎見学、子供には勉強になります
(*^ー^)ノ♪
by ヒロシ (2017-02-03 16:48) 

シー

皆さん訪問いただきありがとうございます
孫も少年らしくなってきまして、驚くような言葉も投げかけたりします。学校で昔の遊びを習っているらしくて余計に興味を注がれたようでした

by シー (2017-02-03 17:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

SL人吉号お食い初め ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。