SSブログ

九州日南寄り道編 [旅物語]

前回日南を旅行した時のものです

霧島から 日南へは高速道路が遠回りとなるので地道を行くことにしました

されど、長い山越えとなりました

行けども行けども山・山・山 いつ着くんだてなものです

飫肥に行く前にもう少し遠い油津へ行こうと相成りまして

油津へ  昔NHK朝ドラ「わかば」のロケ地も行って見ました

西郷輝彦の写真もあり、「あの時ヒロインのお父さんだった」と思い出したりして

pageaburaturenngakan.jpg

右下がロケ地になったお店だと記憶してます

油津レンガ館 中はイベントスペースになってましたよ

油津の有名な橋を撮ろうと車で走り回りましたが見つけたものの遠くからで写真なし

高校野球で有名な日南学園今回その前を通りましたが「でっかい高校でありました」

道挟んで校舎があるんだもの 広島カープのキャンプで使う球場よりいいのを持ってるかも(^^;

南下したので北上です

ここへ来るまでにかなりの時間を使ったので飫肥城近くの駐車場に入れると

おじさんから「飫肥城に行くのか」と言われ「ハイ」と返事すると

「もうすぐ閉まるぞ、早く行け」pageobi.jpg

とにかく城へ向かって走る走る、一番上の写真のような坂道を上がります

そのあと階段が待ってましたよ城ですからくねった道もありで、しんどいことこの上ない

pageobijilyo.jpg城内

お殿様がこちらに住んでいたのだと思いをはせながら見て回る

拝観券を渡すと お姉さんが遅くまで空いているところを最後に行くようにと順番を教えてくれたり

親切な人が多いです

 豫章館(庭がきれいだったような) 小林寿太郎記念館&生家 といったような

あやふやですみません  

pagehana.jpg

小林寿太郎の生家の前で見つけたお花  変わった名前だったので、ぼけーっと見てました

本当は飫肥名物の「飫肥てん・たまごやき」食べたかったのですが 見学して帰って来ると

店じまい。 時間があればと思う次第でした  ここから日南北郷まで車で30分

お宿へ向かいます   前回と今回の分を続きでご紹介(飽きずに見てくださいね)

今回もnice!のみです


nice!(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。