SSブログ

7月 こんなときどうする? [徒然母さん独り言]

今年も咲きましたsgekkabijin.jpg


  主人が「咲いてるぞ」と呼んでくれたので[カメラ]    月下美人の花です



 タイトルのこと


 今回の豪雨 


 主人の伯父が島根の益田に住んでいます


 朝起きてニュースを付けると「大雨特別警報」の地区になってました


アナウンサーは「身の安全を最優先に考えて行動してください」


 こういう時「大丈夫ですか?」と すぐに電話するべきですか?

 

 我が家は、少し落ち着いたころに電話を入れました「大丈夫だから」の声に安心しました


 身の安全をという時に電話をするのがいいのか・・・


でも、私神戸の震災の時 揺れた後すぐに神戸の実家に電話した経験があるので偉そうなこと言えません


 おかしなことに神戸の時  電柱が折れて電話がつながるはずがなかったのですが


 受信音というのかプルプルとなったんです。後日弟と話したときに 「電話の鳴る音がした」という


 心が音を感知したんですかね


 だから、すぐに電話するのが悪いとは言わないのですが


 身の安全を考えると  どちらがいいんでしょう  今回少し考えてしまったという訳です


  みなさんなら どうするのだろうかなとね



 問題を投げかけた後は いつもの日常の一コマを


  我が家の庭の枇杷の木に今年も 実がなりました


  biwa.jpg


 枇杷ジャムを作りました    お友達におすそ分け 好評で嬉しかった^^


  

 そのお礼にではありませんが  「うちの梅をどうぞ」

 

  ume46p.jpg


  今回は梅ジュース  グラニュー糖で作っています  なかなか砂糖が解けません


 少しずつ  梅ジュースの香りと赤い色が付き始めました  おいしくできるかな?


 

 ここしばらくは夏野菜ができる時期です


 ご近所さんから、きゅうりが山のように 


 それ以外にも オクラ ピーマン さやいんげん  トマト


  本当にありがたいことです  都会的な地区とのどかな農産地区が混在する町に住むおかげです


 最後は 主人にも父の日がきた  写真は末息子のだけですが 

 次男は嫁の手料理を  長男はゴルフ好きな父のためにポロシャツを


  なかなかくれないなと文句言ってましたが 最後は嬉しかったみたいです


  stitinohi.jpg


nice!(14)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 5

mimimomo

おはようございます^^
多分わたくしは何もしない派^^ しばらくは放っていると思います。
郵便が配達される頃におもむろに葉書を出すかも。今まで身近なところで大災害がないので、その時になってみないと分からないわ。
ご近所さんとの交流があるのですね。我が家の方は全然です(ってわたくしだけかもしれないけれど)
by mimimomo (2017-07-11 07:05) 

koto

電話しちゃいます。
無事かどうか心配だもん。
砂糖漬けの梅の瓶がステキな模様になっているね。
並べて飾っておきましょうよ。

by koto (2017-07-11 07:12) 

ヒロシ

心配することしかできない時はニュース等で
ある程度状況がわかってから電話をして下さい
嬉しいプレゼントで溢れてますね(#^.^#)
月下美人ですか? 綺麗です♪
by ヒロシ (2017-07-11 08:01) 

シー

こんにちは
皆さんの意見を聞いてみて、それぞれにと思いました
状況に合わせて「する」ということですね
ありがとうございました
by シー (2017-07-16 10:13) 

mimimomo

おはようございます^^
お暑いですね~ そちら雨はいかがですか?
九州の方の豪雨は収まったようですが、後が大変ですね。
当方は全くと言っても過言ではないほど雨無しです(><;
by mimimomo (2017-07-16 11:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。