SSブログ

売りとうは、ないねんけどね [パン・お菓子]

先だって神戸の実家へ遊びがてら出かけた


母は、ひ孫と遊べて楽しそうで 私たちもリフォームしたというダイニング&キッチンも見たかったりもして


その日はすき焼きで夕ご飯  弟も大勢の食事がたいそう気に入ったようで


帰り際に 「これ、持って帰り」とくれた


sDSC_0042.jpg


 蛸薬師河原町西  と書いてあるように京都のお芋屋さん


 変わった店主らしく 大勢の行列ができるお店やというのに「別に売りとうないねん」が口癖らしい


  弟から伝授されたのは「この芋は常温で1週間その後冷蔵庫で1週間寝かせてその後に食べること」

言われた通りに2週間が過ぎたころに 弟からメール「どんな味や」


 まだ食べてなかったので早速に  このように題して「森の動物たち」


sDSC_0044.jpg


 「おお~~!、おもしろいやん」と帰って来た 「して、お味は?」


 そうだね、電子レンジでチンをしてドアを開けた瞬間から「スイートポテトや」と返しておいた


動物たちは息子たちが「おいしい」と平らげた せっかくの作品やのに~


そして、後日お歳暮にといただいたケーキ  今はやりのインスタ映えするものだろうね


      sDSC_0040.jpg 


 孫も喜んだ、喜んだ  でもね、どういう風に切るかが

 

 まぁ、説明書通りに頭を首のところで切り、胴体は普通にケーキを切るように等分に


 チョコ主体のケーキ( ^ω^)・・・で、ござった  シャンシャン!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

秋が去り冬が来てしまったのだが我が家の庭の冬の訪れ前の紅葉を少しだけ


 sDSC_0015.jpg もみじ



 

 doudanntutuji.jpg ドウダンツツジ


  冬枯れのアジサイ

skareajisai.jpg


 おっ、もう水仙が咲いておる   いつもなら年越してから咲くのに


s20171130_091719.jpg


 とまあ、こんな風に過ごしております


少し、肩の調子が悪くてコメントの返事ができないかもしれませんがお許しください 

nice!(18)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 7

侘び助

お芋さん・・・柏手売って食べないけない程凝っていますね・・・
ケーキはふつうがいいな~だってギロチンは・・・可哀そう <(_ _)>
by 侘び助 (2017-12-13 21:55) 

mimimomo

おはようございます^^
変わったお芋ですね~2週間寝かせるのですか?@@)
店主も変わった方のようですが^^
↑侘び様の仰る通りギロチンが可哀想(><;
by mimimomo (2017-12-14 06:19) 

お茶屋

おぉ!こちらのケーキ、小生も頂戴したことありますが・・・
首を切るのとか あまりにシュールですよね(笑
by お茶屋 (2017-12-14 16:03) 

甘党大王

パンダのケーキは、お孫ちゃん喜ぶの分かります~~~!!
こんなの食べるの憧れですよね♪
by 甘党大王 (2017-12-15 10:41) 

みち

焼き芋って日持ちするのですね。
パンダさん、今話題ですもんね。切るの難しそうです(><)
by みち (2017-12-20 23:03) 

ミラノ

焼き芋も美味しそうですが、パンダケーキに目が集中です。
ケーキと説明を読むまで、レースで出来たパンダちゃんと思いました。おっしゃれ~、流石神戸(*^_^*)と思いました。
ケーキだったんですね。
可愛くて、切って食べるのはちょっと忍びない様な気もしますが....

by ミラノ (2017-12-25 20:05) 

ぴーすけ君

佳い年をお迎えください★(*⁰▿⁰*)ノ
by ぴーすけ君 (2017-12-31 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。