SSブログ

ほっと一息 [好きなものイロイロ]

前記事に訪問くださりnice!やコメントいただきましてありがとうございました


初めてのことばかりの毎日で週の移り変わりが早く感じます


 こんな時は 「熱いお茶が心を癒します」


  今日はsDSC_0047.jpg


  ソネブロでお世話になっている蒲南茶荘さんのお茶です


  年が明けて新しいお茶の封を開けてみると「香りが・・・なんともいえず」


  温まります[わーい(嬉しい顔)]



  いつだったかTVで見た番組で急須でお茶を飲む20代から60代は何%いるか?

  数字を忘れてしまいましたが 思っていたより多い数字でした半分以上だったような気がします

 

  それでも今日は息子の友達の住むところから送られてきたお茶

  息子が飲むために送られてきたんですから  これになりますよね


      sDSC_0045.jpg


  ペットボトルです  


  1本頂戴とお願いしてもらいました(^^) 

  さんぴん茶はジャスミン茶に似たお茶でしたかしら

  私は沖縄なら月桃茶の方が飲みやすいかも(いただいたのにこんなこと言っちゃいけないイケナイ)


  もう一つ昨年秋に新潟へ行きました折に知った


        smurakamitea.jpg


  村上茶   新潟県村上市にあるお茶屋さんで購入


  お茶栽培をしているところはまだもう少し北にもあるそうなんですが

  製法化して販売している日本海側での北限に位置するお茶(お店の方の話では)

  宇治茶の実をこの地に植えてそだてたそうです


  もう一つこの地にある「お麩」


  iwafunefu.jpg


  岩船麩   見ての通りのまん丸麩


  ネットで調べてみると「そのまんまでお汁ものに」ということで右のように作りました


  お椀に入れると これひとつで 「なんも、はいらない」状態


  もうね、食べだすとおなか一杯  


  村上にはまだまだすごいものがあります、それはまたいつか記事にしたいと思います


  本日は 南のさんぴん茶から大都会東京のお茶を経て 日本海北限茶 村上茶をご紹介しました

  

  


   

nice!(21)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 4

みち

お茶屋さんのお茶は、味も香りもしっかりしていて好きです^^
by みち (2018-01-15 00:09) 

mimimomo

こんにちは^^
お茶も方々にありますね。村上辺りが北限ですか。それは知らなったです。陶器も北限がありますね。
by mimimomo (2018-01-15 10:58) 

お茶屋

いつもお供させていただき 本当に嬉しいです!
ありがとうございます^○^
by お茶屋 (2018-01-15 16:10) 

mimimomo

こんにちは^^
ご訪問ありがとうございました。
その後お孫さんはいかがですか?
by mimimomo (2018-02-14 15:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。