SSブログ

花・・いろいろ [徒然母さん独り言]

5月の声共に 我が家の庭も賑わいを見せてきた

 そのいろいろな花を[カメラ]pagetti.jpg

 

    白つつじもpagewtj.jpg咲いてます

 

  違うところではpagerbndr.jpgラベンダー

 

    pagejars.jpgジャーマンアイリス

この2年咲かなかったのでもうおしまいかと思っていたので嬉しかったですね

    そのまた近くには611580-horz.jpgすずらん

この季節はたくさんの花花で気分もウキウキだったのですが

先日、家の外の花壇に植えていた花を 「花泥棒」に取られた[ちっ(怒った顔)]

 主人はその一部始終を見てたというのに そのおばあちゃんは「私の花だよ」といって

すたこらさっさと逃げていったというのです

こんなふうにやられたのよca9s0.jpg

花を好きなら 見るのはいいけど、盗んじゃダメだよ

捨てられることなく、そのお宅で植えて育ててくれるなら許せるけどと思う私

叱って取り返さなかった主人に少し腹が立ってたんですが・・・

【本日】花泥棒の話を 美容院へ行った時に他のお客様との話で聞くと

       どうも、そのおばあちゃんは認知症ではないかというのです

       スーパーの袋にあちこちの花を入れるだけでなく、雑草まで入れているのを見たよ

       それを聞いて、怒った気持ちよりも切なくなりました[たらーっ(汗)]

花のいろいろを考える日になりました


nice!(34)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 15

mimimomo

おはようございます^^
花の美しい季節になりましたね~
目に青葉山ホトトギスはつがつお・・・それにしては寒いですね~
その花泥棒のお話にしても寒いわ~
認知症では仕方ないですが、、、あーそうはなりたくない(--;
by mimimomo (2010-05-15 08:14) 

piano

どのお花もとっても綺麗ですね(*^^)v
by piano (2010-05-15 09:45) 

シー

こんばんは
訪問ありがとうございます
fullconさん・xml_xslさん>nice!ありがとうございます

mimimomoさん>花の季節になりました
           つつじは満開、山吹も咲いていたのはもう終わりました
           夏の花に目を転じなければならないのでしょうか
           花泥棒はちょっと悲しかったですが・・その人ならとおもうとしかたないのかなと(;-;)

pianoさん>そちらでは、どんなお花が咲いているのでしょうか?
        また、見せてくださいね


by シー (2010-05-15 20:18) 

シー

こんばんは
甘党大王さん・qoo2qooさん・侘び助さん・shinさん>訪問nice!ありがとうございます
by シー (2010-05-15 20:21) 

pon

お花綺麗ですね。
認知症の方もやった事は悪いですが、
きっとお花が好きだったんでしょうね。
心は変わりませんから・・・・
by pon (2010-05-15 22:22) 

ヒロシ

う~ん、難しい場面の描写……どうしょうかと悩みますね(^^;)
by ヒロシ (2010-05-16 09:34) 

mau-mauu

すずらん、「札幌市の花」でとても好きです^^
「札幌市の木」、ライラックも大好きです。
花は癒されます。素敵な季節到来。。。♪
by mau-mauu (2010-05-16 10:10) 

シー

こんばんは
訪問nice!コメントありがとうございます
コメントくださった皆様からおへんじでごめんなさい
ponさん>花は咲いていると心が明るくなりますね
       花泥棒さん、う~~んとうなりましたが、ponさんのおっしゃるように
       お花の好きな方と思うことにします

ヒロシさん>悩みますよね、叱ったって平気ならこれまたこちらの心も痛む
        花に癒してもらうことかなと思ってます

mau-mauuさん>すずらんは「札幌市の花」なのですか?
            昔にすずらんを頂いてしばらくは、咲かない時期もありましたよ
            そちらもこれからたくさんの花が咲き始める時期が着ますね


キナコさん・jinnさん・タケルさん・dorobouhigeさん・りぼんさん・今造ROWINGTEAMさん・お茶屋さん・成瀬さん>nice!ありがとうございます




by シー (2010-05-17 19:04) 

mamii

あら~、すずらんもう咲いているんですもね。
うちのすずらん、いつ咲くのだろう。
by mamii (2010-05-17 20:05) 

youzi

花が咲き始めると、気持ちもウキウキしてきますね。
花壇のお花を取ってしまうなんて・・・。
でも、認知症の方がとなると、何も言えなくなってしまいますね。
うちの方では庭先に小さめのプランターにお花を置いておくと
プランターごと、持って行ってしまう人がいるようです。
取られちゃうからって、プランターも深めで重そうなにして、
お花も普通のものだけにしているっておうちもあるんですよ。
by youzi (2010-05-18 10:49) 

キク

花だけじゃなく、鉢ごと持って行っちゃう人も居ますからね〜。
どんな気持ちで持って行くんでしょうか。
残念ですね。
by キク (2010-05-18 11:13) 

よっちゃん

本当に次々とお花が咲く お庭でいいな~^^
ラベンダーは、ドライにもされるのでしょうか?

実家の近くにグラウンドがありまして・・早朝、ゲートボール帰りの
老人に 母が育てている鉢植えをよく盗まれています。
キレイに咲くかな?咲いたかな?って頃に盗っていくあの神経が
信じられません。
家に何と言って持って帰ってるのかも 不思議でたまらないん
ですよねぇ・・・

by よっちゃん (2010-05-18 14:02) 

シー

こんばんは
訪問くださりありがとうございます
nice!コメントくださった方よりお返事を先にさせていただきます
mamiiさん>こちらではGW近くにつぼみをつけていると思います
        そちらではこれから咲くのでしょうか、楽しみですね^^

youziさん>花泥棒にもいろいろな人がいます
        我が家は毎年4月になると花を抜くのですが
        門の中へ放り投げて変えるという奇妙な花泥棒さんがね
        プランターごと持ち帰るというのも寂しいですね
        困ったさんが多くなりました

キクさん>鉢ごと持って帰る@-@ びっくりですね
      見つければ文句も言えると思うのですが・・・無理なのかも

よっちゃんさん>ラベンダーのドライの仕方がわからないので
         いつも咲かせっ放しでおしまいです

         ご実家の方はチューリップとかで有名なところですから
         お花を持ち帰るなんて考えられないような気もしますが
        いるのですね、悲しいことに思います
        あなたのほうはこれからたくさんのお花が咲き出し
         嬉しい季節になりますね

doraさん・ぴーすけ君さん・mauさん・eternityさん・花乃子さん>nice!ありがとうございます

by シー (2010-05-18 22:07) 

ばんばん

すずらんかわいいですよね~。
我が家はつつじが綺麗に咲いていますが、
こども達は「あの花おいしい!!」と
蜜を吸うことが大好きなよう(^^ゞ
我が家にも花泥棒、よく来るんですよ~。
我が家の場合は勝手に切って行ってしまうんです(T_T)
認知症のおばあちゃんといえど…シーさんにはしょんぼりですよね。
by ばんばん (2010-05-19 10:52) 

シー

こんばんは
訪問くださりありがとうございます
ninaさん・tasuchanさん・ayaさん・えーちゃんaaaさん>nice!ありがとうございます

ばんばんさん>nice!コメントありがとうございます
         すずらんあの白さがいいですよね
         つつじの蜜は吸った事がないのです(おいしいのか^^)
          どこのお宅にも花泥棒さんは来るんですね
          お花を愛してくれるのなら許せるんですけれど・・・

by シー (2010-05-20 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

我が家のイベント^^戦い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。