SSブログ

寒中お見舞い申し上げます [徒然母さん独り言]

  昨年末 姑がショートステイに出掛けるその日の朝 眠るように亡くなりました


  最後の週は  ディサービスから帰って来た時に熱があるということで

  かかりつけ医のところで  診ていただき 解熱剤もいただくと熱も下がり

  食欲もあったのです


  おかしなことに亡くなる前の日に私の腰がとても痛くなりいつもの整形外科に

  杖を突いて「いてて」の状態 

  その上2日前から主人も夕食が食べられない風邪になり

  私も食事もとれず吐き気もする日々


  それだけになくなる日の朝 もしかすると私たち自分のことを優先したのではないのか

  「やれることをしなかったんじゃないかしら」

  いいや、僕たち精一杯してあげたから気にするなと主人に言われました


  少し気は軽くなりましたが やはり・・・


  それでもおかしなもので通夜、告別式は気が張っていたのでしょうか

  痛かった腰がしゃんとして、杖なしで歩けたりしまして

  お義母さんが「しっかりね」と治してくださったのかもしれません


  お式も無事すみ  お正月も子供たちと共に義母を偲んですごし

  みんなが帰って夫婦二人になると

   どっと疲れが出たり、寂しさが襲ってきたりしまして

  本日までご挨拶が遅れてしまいました 



   皆様 一年多くの福に恵まれますように

       体に気を付けてお過ごしくださいますように


  前記事のコメントのお返事もできずで申し訳ありませんでした


  今しばらくはブログ記事をかけぬ日々が続くやもしれませんが

  これからもよろしくお願いいたします


  

nice!(15)  コメント(4) 

nice! 15

コメント 4

mimimomo

おはようございますーー
お姑さん、お幾つだったのでしょう。眠るように・・・よほど生前の行いの素晴らしい方だったのでしょうね。良い旅立ちのお姿だったのでは?
お姑さんのご冥福をお祈り申し上げます。「ナイス」は「お参り」代わりです。
by mimimomo (2018-01-07 06:53) 

侘び助

こんにちは 最高の贈り物(お礼)をして旅立たれたお義母様
私達の希望する旅立ちです・・・ご冥福をお祈りいたします。
by 侘び助 (2018-01-07 11:13) 

ミラノ

お義母様のご冥福をお祈り申し上げます。
年末に大変でしたね。
介護・看護は100点がなく、やってもやっても
亡くなられた後は悔いが誰でも残るようです。
眠るように旅立たれたのなら、
それがシーさんたちへの感謝の気持ちと思います。
寒い日が続きますが、どうぞご自愛なさって下さいませ。
by ミラノ (2018-01-11 16:16) 

ぼんぼちぼちぼち

合掌でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2018-01-12 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。