SSブログ

メールでごちそうさま [食事]

関東に住む友人から「簡単だから作ってみたら」

教えてもらったのは「いっとろっけん」とかという番組のかんたんご飯

関東のみの番組なので関西の私は見ることが出来ない

番組雹を見つけてレシピを見る

 作ったのは「すし酢で作るさっぱり筑前煮」

      201010011826000.jpg

 元になる材料はなくても家の冷蔵庫のもので作ったわ

 すし酢のおかげで調味料を合わす手間が省けて簡単に

家族にも好評でした   

またしばらくしてメールが来た ついついほめてもらうと気をよくするたちの私

   その日は雑穀ご飯を作ると決めていたので

     そこへ名古屋土産の煮込みうどんが追加されたけれど

      「豆腐のとろとろスープ」右下の白いのです、しょうがが効いてピリッとね

      「サトイモと鶏肉のカラメル煮」も甘辛さがなんといえず美味し差をかもし出した(左上)

         201010291856000.jpg

    大人料理はしっかりと、孫への料理はこのごろ大人物の味付けをアレンジできるように

   なったので、離乳食を一歩脱したことが「料理への関心」アップかも

    息子夫婦の仕事柄帰りが遅いので、孫を預かる時間がながくなり

   パソコンへ迎える次官が夜遅くか昼間になってしまう

   nice!コメントくださるのにお返事が遅くなりますが、お暇な時に返事があるかを

   見に来てくださいね。必ず訪問に伺いますから[わーい(嬉しい顔)]


nice!(25)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 9

mimimomo

おはようございます^^
お孫さんの子守にお料理作り。
シーさんも頑張ってますね~
筑前煮はお醤油は入れるのかしら。
作ってみよう。
by mimimomo (2010-11-09 05:46) 

お茶屋

筑前煮☆自分もチャレンジしてみます!
by お茶屋 (2010-11-09 09:36) 

ヒロシ

孫のお守りで疲れますね(^^)v
by ヒロシ (2010-11-09 09:40) 

よっちゃん

普通の家事全般+むっちゃんのお世話=激務!!
すごいな~~ 私から見ると そんな感じです。
お嫁さんからすると、お義母さまさま☆ですね~^^
豆腐のとろとろスープが美味しそうだなぁ~♪

by よっちゃん (2010-11-09 10:41) 

佐喜春

すし酢の筑前煮…面白いですね~!!
豆腐のとろとろスープはどんな味なんですか?(興味津々)
豆腐大好きなんですよね~。
食べてみたいなあ。誰か作ってくれないかなあ^^
時間帯が違うのか「いっとりっけん」という番組は見た事がないです^^;
by 佐喜春 (2010-11-09 22:37) 

シー

こんにちは^
xml_xslさん・galapagosさん・侘び助さん・ponさん・qoo2qooさん・ikukoさん・keep-9さん>nice!ありがとうございました

nice!コメントいただいた皆様ありがとうございます
mimimomoさん>同じような境遇の方もいらっしゃるので、頑張れるかも
           すし酢のものには醤油を使ったと思います
           ちょっと前に作ったので忘れてますが(苦笑)

お茶屋さん>イケメン料理人ですね^^作ってお母様に食べさせてあげて

ヒロシさん>孫の守は大きくなるにつけ大変です^^


よっちゃんさん>歳が寄ると重労働になりました(^^)
         若いあなたは一人で初めてばかりでしょうが大丈夫
         しっかり育児できますよ、大変さも楽しみになりますから
         豆腐のとろとろはオクラでなのですが、私はなかったので
         山芋でとろとろを表現しました

佐喜春さん>豆腐スープの味?どう表現すればいいかな
        生姜が効いたあっさり糟(さけかす)汁の豆腐版かも
        しっかり食事作らなきゃダメですよ、もっていけないからね







by シー (2010-11-11 14:31) 

ぷりん&りく

おいしそうにできましたね~☆
孫しゃんの離乳食も大変そ~~・・・
by ぷりん&りく (2010-11-12 04:00) 

シー

こんばんは
ぷりん&りくさん>nice!コメントありがとうございます
           昔を思い出しながらの離乳食つくりです^^;

ぴーすけ君さん・mamiiさん・今造ROWINGTEAMさん・甘党大王さん・fullconさん・tasuchanさん・takemoviesさん・花乃子さん・dorobouhigさん>nice!ありがとうございます





by シー (2010-11-12 23:32) 

youzi

煮物とかを作る事がないので、味付けとかも
よく分かっていませんが、筑前煮にすし酢を入れると
いいって、意外な感じがしました。

by youzi (2010-11-17 18:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

対決読書のお供はお茶とお菓子 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。