SSブログ

敬老の日に思ったこと [徒然母さん独り言]

台風の影響で朝から[霧][雨](土砂降り)

近畿南部の土砂ダムのことも心配ですね、何事もありませんように

兵庫県も洪水警報が発令されて、水位が上がっている所があるようです、こちらも心配です

さて

「敬老の日」がありましたが、母さんは「おかしくないか?」とつぶやきますよ(笑)

神戸の実家へむっちゃんとむっちゃんパパ(長男)が連れて行ってくれたのは嬉しかったんです

ですが、息子は母に何かしてあげるでもなく小さい頃からのなんともいえない笑顔を振りまき

むっちゃんを曾バァバの膝元へ向かわせてご機嫌とり

そして、あのでっかい00ザラスへ[車(RV)]お連れする

曾バァバは、むっちゃんに手をひかれりゃなんでも[プレゼント]

むっちゃんの戦利品201109201106000.jpgアンパンマンわくわくがちゃころりん

ガチャガチャの家庭版  そして、むっちゃんは[時計]は、カンケイネェであそびますから[バッド(下向き矢印)](/_\)

最後の敬老の日となる昨日夕食は  おばあちゃんに息子達(君たち)がおごるんでないのか、本当は[パンチ]

おなか一杯食べて「ご馳走さま」って・・・・・ いつもこんな調子で乗せられてしまう私も悪いのか[がく~(落胆した顔)]

もうひとつ[パンチ][パンチ][パンチ]なことが

昨夜バイキング形式のお店に行ったんですよ

食事席を離れて取りに行きますよね 、でね私もお皿持ち帰りに何気なく通りがかったテーブルを見て唖然!

むっちゃんと変わらない2歳前後の子供が子供椅子に座ってぽつんと一人

椅子から立ち上がりはしませんでしたが、パパもママもいない

その隣にはファミリーが座ってました、気にかけてくれるだろうと解釈して自分の席へ戻りましたが

目にはいる席だったのでずっと見つめてました、だが親は なかなか帰ってこない

親は子供ほったらかしておいていいのか

隣のファミリーさん、ちょっとは気にかけんのか

ようやく戻ってきたお母さん、ぜんぜん悪びれずにいたなぁ

今時の若いパパママ 皆がとは言わないけれど「小さい子を一人にするのはやめて」

でも今反省している私(席はなれずにそこで見守るべきだったか、そして声をかけるべきだった)

「うるさいばあさん」にうつっても、言うべきだったかと思う私、こういうのってダメかしら


nice!(21)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 13

お茶屋

どんな理由があるにせよ、一人にしてしまうのは
いかがなものかと・・・><:
by お茶屋 (2011-09-20 13:21) 

mimimomo

こんばんは^^
今の世の中腹をたてていたら限がないほど色々あって。
その若いお母さんお父さんたちは、きっとその親世代も
似たり寄ったりだったのかも知れません。
何よりその子供に何事も起こらなくて良かったです。
by mimimomo (2011-09-20 20:43) 

侘び助

婆ァ婆・曾バ~バに愛されてむっちゃん幸せ~
私一人のひがみかも・・・爺婆連れのお客さん(レストランなど)
息子どもは・・・ごちそうさん族が多い様に~
気兼ねなく、買ってもらえる環境の息子さんは幸せですよ~~
これだけ事故の多い時代なのに、無神経な親ですね。
by 侘び助 (2011-09-20 22:46) 

ヒロシ

優しい注意も受け取り方で喧嘩になる場合も…
やりきれない場面に遭遇しても見守るだけです(><;)
by ヒロシ (2011-09-21 05:56) 

シー

こんにちは、昨日の台風の影響はすごかったです
嫁いできて初めてご近所で避難勧告が出たと聞きました
水の勢いは怖いのだと思いました

台風の進路奉公の皆様 お気をつけてくださいませ

お茶屋さん>訪問nice!コメントありがとうございます
         子供は何をするかわかりませんもの、目を離さないでほしいと思う私です

あんぱんち~さん・mauさん>訪問nice!ありがとうございます

mimimomoさん>訪問nice!コメントありがとうございます
             そうですね、腹が立つことのほうが多いかもしれません
             息子達には子供に目を話さないようにと口をすっぱくして言い聞かせようと思います
             それでなくても説教くさいといわれるんですが(^^)

侘び助さん>訪問nice!コメントありがとうございます
        侘び助さんの住む名古屋方面皮の氾濫で大変なことになっていましたが、何事もなかったですか?
        僻みなんてことでなく甘い親が増えたのだと思います、そういう私もその一人なのかと思います
         あの小さな子供さん椅子から落ちなくてほんとに良かったです

xml_xslさん・nishikenさん・setteさん・mipokoさん>訪問nice!ありがとうございます

ヒロシさん>訪問nice!コメントありがとうございます
        おっしゃるとおりに優しい気持ちがあだになることもあると思います、同じく見守るだけになる私です



by シー (2011-09-21 11:14) 

シー

こんばんは
qoo2qooさん>訪問nice!ありがとうございます

by シー (2011-09-21 22:28) 

みち

子供を勝手に遊ばせて、道路で立ち話しているお母さん達をみるとヒヤヒヤします。
自分が昔、変なおじさんに手を引っ張られたことがあったので、
小6まで、町に出たら息子の手を離しませんでした。
それも行きすぎかもしれないけれど、、、怖い!って思わないのかが不思議です!
by みち (2011-09-22 01:06) 

シー

こんにちは
みちさん>訪問nice!コメントありがとうございます
       子供は、いつどんな行動を取るかがわからないので目を離せませんね
        我が家も孫を預かっているのでいつも気をつけるようにはしていますが時に驚きの行動があるので怖いですね
        今のお母さんすべてとは言いませんが気をつけてほしいと思います

成瀬さん・今造ROWINGTEAMさん>訪問nice!ありがとうございます




by シー (2011-09-25 10:27) 

pon

シーさんのお気持ちよくわかります。
でも言わない方がいいのかも。
逆ギレされるかも。言って『すみません。』って
いう方ならまだしも、『あのおばさんが怖いからね。』
なんて子供に言いながら去られたら気分悪いですしね。

奇声を発する子供。泣きわめく子供。
しつけされていない子供。
子供に異常にしかりつける母親。(人前で)
見るに耐えない母親。
いっぱいいますしね。

by pon (2011-09-25 22:31) 

ミラノ

シーさんの気持ち良く分かります...
でも...今時の親御さんて...難しい...
by ミラノ (2011-09-30 16:33) 

ちゃーちゃん

こんばんは‼
可愛いムッチャンのお顔を見せに行くだけでも曾バァちゃん孝行ですよ・・・でも家の母は小さな子供(ひ孫)がうろちょろすると疲れて孫だけで充分だなんて言っていました▶〵〳◀〻
最近の親は自分勝手ですよね・・・見ててハラハラする事があります・・・声を掛けていいやら悪いやら...シーさん同様悩みます。
by ちゃーちゃん (2011-09-30 18:16) 

youzi

こんにちは♫ いつもありがとうございます。
敬老の日にお孫さんを連れて、来てくださる息子さん、
凄いですね。うちの弟家族は自分たちが何かもらえるような日で
ないと、やって来ません。
敬老の日は来ませんが、、昼食が一緒に食べれるお彼岸には
予定を合わせてやって来ます。

今の親はえっ?って思う事が多々ありますね。
お店で子どもだけにしておいて、何かあったら、
お店に文句を言ったりするのではと思ってしまいます。
by youzi (2011-10-02 15:42) 

シー

お返事遅くなってしまいました
先週旅行に出かけて帰宅後も忙しくブログへ来ることもママならずで申し訳ございませんでした
nice!くださったみなさんありがとうございます
又、コメントもいただいた皆さんの言葉しっかりと読ませていただきました
皆さん私と同じに感じてくださっているのが良くわかりました
そして、声をかけるのも難しいということも(^^)
又、旅行ことも書きたいと思います
ユックリとになりますけれども、そして皆さんおところへもユックリは変わりませんがお邪魔させていただきますのでお許しください
by シー (2011-10-04 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

月明かり秋だね ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。