SSブログ

麻呂になる [孫]

母の日は朝からむっちゃんパパからお呼び出し

水曜日あたりからなんとなく嫌な予感がしてたんだ

むっちゃん「麻呂になりました」

2013051215370002.jpg

救急医へ「ばあちゃんと行く」と泣いてると言うんです

最近お風呂上りに背中に小さな水泡 「とびひ?にでもなった」でもその1箇所のみ(まさか違うよね)

土曜日ママが出張でいなかったので我が家にパパと転がり込んでましたなら

どうも顔に赤いプツプツ 背中、おなかを見せてごらんと服をあげて見ると、出てるわよ~ん

トビヒ?水疱瘡  「う~~んどっちだろ」

救急医にいくと即別室へ

水疱瘡と診断されました 

土曜に熱を測ったときは36.2度

日曜救急医では37.6度 一日であっという間に熱も上がる

水薬と塗薬でしばらく外出禁止です

本人いたって元気なんですが、 水薬(甘い香りはしますが、バリウムみたいな薬です)

薬剤師のお姉さんは「美味しく飲めますからね」(嘘だよ、子供は嫌がりますよ、飲ますの大変なんですから)

スポイトで飲ませるが、むっちゃんお嫌いでコップに入れて、ぷるるんゼリーで飲んだ後ごまかしましたなら

何とか飲みました

それより泣かれるのが塗り薬を塗るときです、赤い大きい発疹に塗ると痛いらしく逃げ回ってこまるったらありゃしない

今の水疱瘡 少しくらい熱が高くても、シャワーをしてもOK

昔はお風呂はダメじゃなかったかなと思い返すばあちゃんです

何にしても少しでも早く治りますようにと「おまじない」

pagepuipui.jpgちちんぷいぷい(飴)

関西ローカル局のアナウンサーが味覚糖とコラボした飴ですが

土曜に見た「仁」の中で早く治りますようにとこの言葉を言ってたのにあやかります

「ちちんぷいぷい。早く治りますように」 

今週は孫に付き合って一日中看護です、来週には先生から「保育園OK」の言葉を聞きたい

これはじいちゃんとばあちゃんのお願いですがこのお願いは聞いてもらえないかな(^^;)

2013051215360000.jpg

むっちゃんパパとママから「母の日」のプレゼントにこれをもらいました

母の日はありがたいやら心配するやら、本当たいへんなんすから(笑)


nice!(19)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 14

mimimomo

おはようございます^^
あらら、気の毒に。
水疱瘡でしたか。早く良くなりますように。ちちんぷいぷい。
by mimimomo (2013-05-14 08:39) 

お茶屋

少しでも早く、よくなりますようにと☆
by お茶屋 (2013-05-14 11:40) 

よっちゃん

あちゃー 大変ですね・・・
痒がると、頭が特に痒いとかって聞きますし、
3日間くらいは、24時間体制で大変だとも・・・
早くよくなって かゆみもひどくないといいですね^^ ちちんぷいぷい!
うちの子、水ぼうそうの子と わざと遊ばせて移そうと
たくらみたのですが、移らず仕舞いでした。
by よっちゃん (2013-05-14 12:41) 

熊猫0126

水ぼうそう・・・一応予防接種は済ませて
おりますが、かかった方があとあとひどく
ならないですよね・・・。

私は小1の初めになりましたが、水薬が
あったかは覚えてませんが、塗り薬は
相変わらずあるんですね~。
子供はかゆいのは止められませんよね。
早く良くなって、元気に外遊びできますように。
by 熊猫0126 (2013-05-14 13:55) 

ヒロシ

大変ですね・・・((+_+))
by ヒロシ (2013-05-14 15:26) 

侘び助

あらあら~大変な事に・・・お大事に
婆ちゃんご指定は、大変だけれど嬉しい事でも・・・ありますね。
by 侘び助 (2013-05-14 19:13) 

みち

辛そうですね。看護する方も大変ですね!
お大事になさって下さい。
by みち (2013-05-14 23:47) 

シー

訪問くださり温かい言葉をありがとうございます
★mimimomoさん>体を痒がりますが少しずつ治ってきているように感じます

★お茶屋さん>娘ちゃんはまだ小さいから掛からないかもしれませんが、病気になりませんようにね

★よっちゃんさん>水疱瘡の子供と遊ばせてもうつらない時はうつりません(息子のときに経験しました)
            幼稚園や小学校へ上がるともらってくるようですよ
            むっちゃんは熱にも強い子なのか、あまりむずがらずに元気に遊んでいる始末でそれが困り物です。

★熊猫0126さん>痕が残るのか直ってみないと解りませんが、少し水泡が潰れたものはその近辺が赤くなってますよ。  
             塗薬で水泡を周りから固めるように塗って他にうつらないようにしなさいとのことでした

★ヒロシさん>ねぇ、子供が終わって又孫のですよ(^^;

★侘び助さん>何故かお医者さんだけ、ばあちゃん指定です
          それ以外は、じいちゃんが良いそうです(それで助かります^^)

★みちさん>それがですね、意外と熱に強い孫でして、痒がりますが元気なのです、それは嬉しいのですが、あまりはしゃぎまわるのもいかがなものかと心配もしてます

★ゆうくんさん・youziさん>訪問nice!ありがとうございます
by シー (2013-05-16 00:08) 

ミラノ

もう治った頃でしょうか?
by ミラノ (2013-05-17 17:04) 

シー

★ミラノさん>お返事遅くなりました、むっちゃんよくなりました。ありがとうございました

★ぴーすけ君さん・suzuranさん・ネオ・アッキーさん>訪問いただきありがとうございましたお返事遅れてごめんなさい



by シー (2013-05-24 19:28) 

mimimomo

おはようございます♪
もう元気に通園していらっしゃるでしょうね^^
by mimimomo (2013-05-25 06:36) 

raffles

ご訪問くださり、nice! ありがとうございます。
今後とも、よろしくお願いします。
by raffles (2013-05-25 10:47) 

シー

★mimimomoさん>こんにちは^^元気に通園しております
              今週月曜は「行きたくない」と駄々こねましたけれど

★rafflesさん>訪問nice!コメントありがとうございます
          こちらこそよろしくお願いします
by シー (2013-05-25 18:06) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
久々の訪問でむっちゃんが水痘症になっていたなんて・・・可哀想に。
もう治っていますよネ? 
ママが出張の時だったらパパさんは困ってしまったでしょうネ・・・
でも、おじぃちゃんやおバァちゃんが近くいるので安心ですよネ。
我が家も同じです。
by ちゃーちゃん (2013-05-25 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。