SSブログ

もぅ~~あなたのせいでいやんなる! [徒然母さん独り言]

義母が風呂から上がるなり、言い出したよ、いつものように

「誰がお風呂の湯を入れたの。

風呂の湯が満杯だよ、風呂に入ったらジャージャー流れるし

蛇口から湯も流れ出てんだよ」

えぇ~~!   慌てて見に行けば確かに風呂の湯は満タンだ

だけど、おかしい?

我が家の風呂は自動設定で沸かすタイプ

風呂が沸けばピーピーとお知らせブザーも鳴る

昨夜までいつもどおりだったのに不思議だ

握力のない義母が蛇口を〆れるわけゃーない   蛇口から湯も流れちゃいない

我が家の風呂は湯は上からあふれて流れない、風呂の隙間からあふれた分だけ流れ出る設計

さて誰がやったで、すったもんだに相成った

風呂を入れた主人はそんなはずはないと言い張る

じゃ、息子「俺じゃない」私「風呂場へもいってないよ」

風呂場の中へ行きいろいろと考えた

リモコンキーの湯量と温度を上げ下げするところを見つめると

どうも湯量の設定が変化している、設定温度も1度下がっている

「お義母さん、ボタンさわりました?」

「ぬるい方が体にいいからさわったよ」

大騒ぎの原因はあなただぁ~~!

湯量設定かえるから湯があふれたんだ

いいタかないけど、自動設定4時間経てば追い炊きも湯量もすべて消えますから

心配ないってのに、自分が風呂上がると消しちゃうでしょ

おかげで遅くに入るとお湯がぬるくて風邪引きそうになるんですよ

何度も説明しても「わたしは知らない、」そればっかり

もったいないもったいないというわりにゃ、トイレの小型電気ストーブも入れっぱなし

仏壇の部屋のこだま電球もつけっぱなし

トイレの電気も入ってるのに消されることしばしば

「はいってるんです」

「あら、誰もいないと思って消したわ、ハハハ」

マイペースはいいけど、振り回されるこっちは辛いんだよ

散々、文句言って部屋に行っちゃったぞ

いい加減覚えてくれ~~い。その、絶対私じゃないってのも

こんなのばっかだ。三味線ひければ弾いてやるのにくそっ!


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

蟻子

・・・・そろそろ、きてますねぇ
「覚えてください」は、もう無理だってばヨン
ムーディー勝山でいきましょう♪
受け流して^^;
腹たったら、ダンナに方向を変えて
あ~、うちも一時期ダンナに矛先を変えたら言われたわぁ
「おふくろに何言っても【無駄】だよ」って^^ヾ おいおい!
by 蟻子 (2008-01-09 00:28) 

シー

あのね、一言こっちがいうでしょう
絶対に自分の意見は曲げないの
息子の旦那は「直んないからあきらめろ」
おっかさん大好き息子の旦那も時々切れだした
息子も切れるんだから嫁の言うこと ききません
明日もあるよ、楽しみに生きる道考えなきゃ
旦那と二人「我慢の人生を歩もう」が合言葉になりだした
いやぁだ~~!ーー;
by シー (2008-01-09 00:42) 

蟻子

うん、確かにご老人は「自分の意見を曲げない」というか・・・
前にね、長女が生まれても私は仕事してたんです。(大学病院に)
でね、長女を見てもらいながら仕事してました。
朝の6時ごろからあずけて^^;
風邪気味だったので、小児科で薬を処方してもらい(職員なもんでタダ)「熱が下がったら、服用を中止してください。抗生物質も入ってますから・・・」と説明して薬を渡しました。
小児科は最長で5日分しか処方されません。
で、2日目ごろに熱は下がりました。
残りの薬を引き上げようとお願いすると・・・義母は、
「医者が5日分くれたんだから、5日飲まなきゃダメなんだよ!」と渡してくれないのーー;
抗生物質は強いし、長い服用はしたくなかったのに・・・。
頑固でしょう?(爆)
by 蟻子 (2008-01-09 11:56) 

シー

そりゃ、すごい。薬の処方くらいはちゃんと聞かなきゃね^^
あぶないもんね

自分本位は変わらず、今も昔もかわらず
赤ちゃんのころ、ちょっと用事で預けても
オムツも替えてくれても、置きっぱなし
ミルクのやり方を伝授その上メモ書いておいていっても
飲まさずにおお泣きさせ疲れて寝せたと平気で言うの

だ・か・ら  専業主婦の道を選んだ^^;

あれですね、姑は永遠に分かち合えないのでしょうか
by シー (2008-01-09 16:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。