北の大地へ(電車編) [旅物語]

今頃に秋の旅行記 10月某日

天気は曇り旅の行く末はどうなるのか?心配な天気で出発

今回は北海道までを[新幹線][soon][夜][電車]で行くと言うなんと長い道のり

cs89.jpg東京はやはりすごいなと田舎者は思う

さてここからお目当ての夜行列車です  [ポケットベル]はプラチナチケットと言うくらい取れません

私たちも取り消し待ちをやっとGETしてです

上野駅の終着駅の雰囲気をもろに体感、また撮り鉄ファンであふれるホームでちょっといい気分

ご存知カシオペア 車内はすべてA寝台です

TVも見られるんですがいいところでぷつっときれる(笑)

個室内にはトイレ洗面所完備(これは便利です)

乗車後ウエルカムドリンク(紙コップはご愛嬌) 一路北へ向かいます

私たちの部屋は1階ですので視線がちょうどホームの線と同じところになります

それが良いのか悪いのか(アハハ)の次は勝手に考えてね

東北本線を北上  ガタンゴトンガタンゴトン

お腹がすきます(私たちの予約時間最終の午後8時過ぎ)お腹すきすぎ[ちっ(怒った顔)]

pks02jpg.jpgフランス料理

メニュー上から順に

サラダ仕立てのオードブル (アスパラガス・フルーツトマト・帆立貝とかにのサラダ  バルサミコ風味)  パン&コーヒー  魚料理(平目の湯葉包みバジルのムスリーヌ添え 青森産にんにくのクリームソース)  肉料理(牛フィレ肉のソテー・温野菜添え・赤ワインソース)  デザート

s-kitanodaiti 024.jpg

食事が終わったころは仙台あたりでしたかしら

ここからは展望車へ行ったりして外を見る(暗くて何も見えなかった  爆)

暗い闇の中をそれでもで夜行列車は走る  ミステリアスな気持ちです

けれど進行方向に向いて寝ると意外と寝ずらいのが判明

青森で停車。たぶんここでトンネルに入るので汽車の入れ替えがあるのか長い停車でした

そしてうつらうつらしていると函館に停車。午前5時だと思います

何故起きられたかと言うとお隣さんを車掌が起こしに着たから

ここでもかなり停車したような そして噴火湾(あってるのでしょうか?)を右手に

ところがここから大きな雨が横殴りに降る  海の景色なんてなーんにも見えないよ [がく~(落胆した顔)]

景色がダメなら朝食さ、 ダイニングカーへ行くと行列でした 並んで待った食事

s-kitanodaiti 026.jpg

私の和食版  洋食もこれとあんまり変わらなかったんですが・・・

お腹も満腹して部屋へ帰るともうすぐ札幌と言う案内が近づきました

いよいよ北の大地に立つ  次回へ続く[わーい(嬉しい顔)]

お茶屋

カシオペア☆一度は乗ってみたいです!
なんだかワクワクしますね♪
by お茶屋 (2011-01-31 16:41)

ヒロシ

いいなぁ~♪ ノンビリと北海道まで列車旅行(^^)v
車椅子対応ルームが在るのですが単独での利用は不可と聞いてます・・・
by ヒロシ (2011-01-31 19:54)

シー

xml_xslさん・vanilla_beansさん・qoo2qooさん>訪問nice!ありがとうございます

訪問nice!コメントくださってありがとうございます
お茶屋さん>カシオペアは一度は乗ってみたい列車の一つでした
        出発日が日曜日だったので。またもお店訪問できませんでした

ヒロシさん>のんびりもこれくらい長いと疲れも出ます^^;
        車椅子対応ルームもありますがカシオペアは2人対応の形をとっているようです
        ただ通路がダイニングカーとか展望車へ行くのには車椅子では狭いように感じま        す。車椅子対応部屋は広く取られているのは乗るときにじっくりと見たのですけ         れどね

by シー (2011-01-31 23:16)

よっちゃん

カシオペアでいらしてたんですねー^^
わたしは、日本海側のトワイライトエクスプレスに乗って
帰りたいなー♪と思ってるんですよ・・・
しかし、なかなか帰られない上に、チケットも取れない( p_q)
by よっちゃん (2011-02-01 11:26)

シー

(。・_・。)2kさん・jinnさん・ぴーすけ君さん>訪問nice!ありがとうございます

よっちゃんさん>訪問nice!コメントありがとうございます
          以前の旅行はトワイライトで帰りました
          こちらも取りずらいチケットですよね
          富山へは子供ちゃんがいるので今は飛行機の方がいいかもですよ

by シー (2011-02-01 14:26)

ボバッチ

いやー豪華ですね、一生乗ることも無さそうなんで、ありがとうございます。
by ボバッチ (2011-02-01 16:10)

侘び助

お久し振りです。 一度は乗りたいですね。北海道にも行きたい道~
by 侘び助 (2011-02-01 16:56)

キク

カシオペアで北海道旅行、憧れです!
by キク (2011-02-01 19:34)

シー

板谷薫さん・ポキさん・マンチ軍団さん・mamiiさん>訪問nice!ありがとうございます

訪問nice!コメントくださりありがとうございます
ポパツチさん>コメントありがとうございます。私も今回だけの乗車と思います

侘び助さん>おひさしぶりです。お元気で何よりです。電車好きな主人の要望でこのようになりました

キクさん>カシオペア私のお薦めは帰りに乗るほうがよいと思います^^
by シー (2011-02-01 21:54)

母ちゃん

カシオペアのチケットがとれるとは! すばらしいですね~(^^)
by 母ちゃん (2011-02-02 06:01)

ちゃーちゃん

こんにちは‼
汽車とは思えない様な設備と豪華さですね。
一度で良いから乗ってみたいです・・・無理かな??

by ちゃーちゃん (2011-02-03 11:51)

シー

ねじまき鳥さん・sonet会員さん・boomieさん・nishikenさん・あいか5drrさん>訪問nice!ありがとうございます

訪問nice!コメントありがとうございます
母ちゃんさん>カシオペアのチケットなかなかとれません。必死でGETいたしましたです^^

ちゃーちゃんさん>設備は一番かと思う電車です。でもトワイライトの方が私は好きです
           夜行列車はゆっくりと目的地へいけるのでそこがいいかもです
           どうぞ、時間が出来たなら乗ってくださいね

by シー (2011-02-03 22:10)

ねじまき鳥

カシオペア、乗ってみたいです。
by ねじまき鳥 (2011-02-03 22:54)

シー

ねじまき鳥さん>コメントありがとうございます
          カシオペア、なかなか面白かったです、乗ってみてくださいね

今造ROWINGTEAMさん>訪問nice!ありがとうございます

by シー (2011-02-03 23:41)

youzi

カシオペア、とても豪華ですね。
寝台車は思っている以上にお高くて、え〜って
思った事がありますが、やっぱり違うんですね。

by youzi (2011-02-11 15:01)