SSブログ

でも美味しい^^ [食事]

孫の風邪が下火になった途端に わたしと主人が風邪を引きました[がく~(落胆した顔)]

咳を移しちゃいかんとマスクしっかりしてますよ

かなり前にお友達からいただいた 薩摩川内地方のカマボコ

2012102820270000.jpgなんて名前がついているのかが、いまだわかりません

黒いところは昆布 ピンクはさてさて  黄色は卵のようなものが巻かれていました 味・・おいしかったです

先日は嫁のお父上が今年から本格的に家庭菜園を始められまして

立派な白菜と大根をいただきました2012121010290000.jpg

それを使った「簡単白菜サラダ」をつくりました

 白菜の葉の部分を食べやすいくらいにちぎって洗い 水を絞っておく

 その白菜に塩昆布(しおっぺみたいなこんぶです)と混ぜ合わす

しんなりしてきますとお皿に持って その白菜の上にきゅっと絞った大根おろしを盛り

マヨネーズ(細い絞り口が良いです)をクルクルと2周ほど、最後にポン酢をお好みだけかける

出来上がりに海苔など振ってこのようになります2012112809190000.jpg

これが思った以上に美味しいのです。一度お試しください

又先日 実弟が海釣りで 大物を釣ったので「お歳暮」と持ってきたのでした

2012121010280001.jpg

 大きかったですよ・70cmくらいはありましたもの

 疲れているときの魚をおろすのは、意外と辛い(/-\)

それでも軍手はめて格闘しました

2012121010270000.jpg

 お刺身  この一切れの大きさでも、どれだけ大きな魚かわかるでしょう

釜の塩焼きもこんなかんじよ

2012121010280000.jpgかまの大きさで も@-@でしょ

最後は大失敗作品「かぼちゃのグラタン」2012120421380000.jpg皮が硬くなって家族から不評をいただいた

かぼちゃのグラタンは、坊ちゃんかぼちゃが一番作りやすいかもと思った私であった

今回はnice!のみにさせていただきます


nice!(21)  トラックバック(0) 

nice! 21

トラックバック 0

葉っぱでお遊びラン・ラン・ラン♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。