SSブログ

箱根旅行 [旅物語]

9月の中ごろに 箱根へ1泊  研修と言う名の団体旅行(笑)

西明石から小田原まで直通がなくて  西明石[新幹線]新大阪[新幹線]小田原 

小田原から[バス]  鈴廣蒲鉾の里へ

2013091219150000.jpg

まずは昼食 千代倭楼にて 

hiru1.jpg

hiru2.jpg

やはり蒲鉾はついてきます(^^) 刺身・煮物・ご飯・吸い物もついてました

 

 

 

s062.jpg

すぐ近くの駅で 電車が来るのを待つと「来た来た」

s066.jpg

上り下りの両方が来るってなんだかラッキーと言う気分

箱根駅伝をお好きな方ならこの駅の近くに駅伝の中継所があるんだそうです(一緒に行った方に教えてもらった)

さて今日の最大のイベント 「ちくわとカマボコ作り体験」

魚のすり身を台の上で 5回ほど包丁みたいなのでひっくり返して練ります

そうしてカマボコはあの板に半円形にのせていく。中に気泡ができないようにするのが良いとか

出来上がったかまぼこは蒸すのでその場でもらえないので次の日の帰りにもらうことにしました

それが これ2013091219040000.jpg

左 私       右 主人   カマボコの形にはなってますでしょ(笑)

難しかったのが 竹輪です   工程は同じだけれど 棒に巻きつけるのが上手くできないわけです

これはすぐに出来上がりをもらえます  私は自信があったんですが

2013091015120000.jpg左私  右主人

作ったのをもらうときに  「ご主人の竹輪のほうが上手に出来てますね」 [がく~(落胆した顔)]ガーン

味は竹輪の味ですよ  焼きたては美味しいは当たり前

さてカマボコの里を後に 今夜のお宿 エクシブ箱根離宮へ

登っていく道が箱根駅伝の道だとかすごい狭い道路でしたよ(来年しっかり見てみようかな)

到着 箱根離宮の客室から見た山

2013091219060000.jpg

山の上だけにヒンヤリ  こちらは温泉があり 入りましたが9月でも紅葉が始まっていて驚きました

部屋には2013091219070000.jpgグアバジュースのウエルカムドリンク

部屋は2013091219060001.jpg

2013091219200000.jpg

温泉にも入り  夕食ですよ[わーい(嬉しい顔)]

今回は中国料理 「翠陽」

鯛の中国風お作りと前菜盛り合わせ 写真撮り忘れました

hakone4931.jpg

上  北京ダック 下 大サザエと彩り野菜の炒め物  帆立貝柱と洋ナシの揚げ物添え

hakone4932.jpg

上 黒毛和牛ロース肉と彩り野菜の土鍋ステーキオリエンタルソース

下  オマール海老のココナッツチリソース バジル添え  このチリソースが辛い

hakone4933.jpg

上  季節のデザートプレート

左 ふかひれと蟹肉のロワイヤルスープ松茸のフランと共に  右  焼き鮭と茸のあんかけチャーハン

フカひれスープはコラーゲン一杯明日の朝お肌プルプルかしらなどとお話ししながら食べました

その後カラオケルームで二次会  でお開き そして次の日に続く


nice!(17)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 9

mimimomo

おはようざいます^^
蒲鉾や竹輪作りの体験、楽しそうですね~ 確かにご主人様の竹輪の方が姿がそれだわ^^
お料理がどれも美味しそうですね。
by mimimomo (2013-10-04 08:22) 

侘び助

永平寺・ツアーで敦賀でちくわ・体験を 焼き立ては美味しい~
きっと材料も特注かも~~ ゴージャスなお食事&お部屋ですね。
by 侘び助 (2013-10-04 08:40) 

お茶屋

箱根は 我が家からもそんなに遠く無いので、ドライブがてらよく伺っております!
by お茶屋 (2013-10-04 10:12) 

シー

訪問nice!コメントありがとうございます
★mimimomoさん>このカマボコ店では、手作りはせず機械でが多いそうです
              しかし、手作りありまして1つ3500円です
              私達のカマボコは値段はつきませんが美味しかったですよ
              mimimomoさんも感じましたか「竹輪の形」で主人の勝ちになったんだと思います(;-;)

★侘び助さん>敦賀に竹輪体験があるんですね。焼きたて美味しいですね
          今回のお泊りには温泉があったのが嬉しかったです
          箱根の風景を愛でながら温泉に浸かる(いい気持ち^^)

★お茶屋さん>箱根までドライブ(うらやましい)
          我が家からなら六甲山へドライブということになるのかしら

★qoo2qooさん・熊猫0126さん>訪問nice!ありがとうございます
by シー (2013-10-04 14:16) 

ミラノ

箱根も広くて見所満載と思います。
こちらでは、蒲鉾と言えば鈴廣です。
作る体験は楽しそうですね。
ご自分で作った物は美味しかったでしょう♪♪
by ミラノ (2013-10-04 15:24) 

シー

★ミラノさん>訪問nice!コメントありがとうございます
         箱根1泊ですから、宮ノ下までの往復です
         作るという体験は初めて、味は美味しかったです(^^)

★今造ROWINGTEAMさん・(。・_・。)2kさん>訪問nice!ありがとうございます


by シー (2013-10-04 22:58) 

みち

箱根は何度も行っていますが、蒲鉾作りはしたことがないです。
面白そうですね。
by みち (2013-10-05 00:41) 

youzi

カマボコ作り、楽しそうですね。作る時も楽しいですが、できあがりを待つ間も楽しそうです。話を聞いていると難しくないのではと思ってしまいますが、やってみると思っているようにはいかなそうですね。
by youzi (2013-10-05 11:43) 

シー

訪問nice!コメントありがとうございます
★みちさん>箱根も大涌谷のほうへ行くので、カマボコへは目がいきませんよね
        小田原に行くことがあればカマボコ作りやってみてください

★youziさん>たねと言うのか魚のすり身をパンパンとたたくまでは優しく感じますが、板や竹輪の棒に付けるのはむずかしいですよ(^^;
         
★alba0101さん・ミモザさん・キクさん・ヒロシさん・楽っくん。(らっくん)さん>訪問nice!ありがとうございます















by シー (2013-10-08 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日曜の午後にウトウト箱根旅行後半 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。