SSブログ

四月通信 映画見てきました [徒然母さん独り言]

雨の降る金曜日の朝 主人と行ってきました

2015040314340001.jpg

大好きなさだまさしの楽曲が ついに映画になりました

この歌が世に出た頃 私は三人の子供の子育て真っ只中でした

それから時が過ぎて7年前だったかのFC向けのコンサートにゲストで来られた大沢たかおさんが

さださんにリクエストした曲が「風に立つライオン」

そしてそこで「僕、何でもやりますからこの歌を映画にしてくれませんか」

驚くさださん 確か「考えておくわ」とあいまいな返事

それから私もいつ映画になるのかとひそかに期待していました

やっと2年前原作本が出来まして即本屋でお買い上げ

本が出来るまでに5年 これじゃ映画になるのも5年はかかるだろうと思っていたなら

映画製作発表からあれよあれよといううちに今年のホワイトディーに封切

「見たよ、良かった」「さだファンのあなた見に行かないの」のメールが届くこと届くこと

足は順調に(雨が降ると時々痛みますが)それでも映画館へ行くのが少し怖かったです

長い時間椅子に腰掛けるということが今までなかったからです

主人の後押しもあり思い切って出かけました

正直放映時間が長いと聞いていたのでそこが心配だったけれど時間の経つのも忘れるほどに映画に没頭

1980年代がおもな舞台のケニアでの医師の物語

主役は大沢たかおさんですが  ケニアの子供たちがとても自然な演技をします

感想は人それぞれです  私のように、さださん大好き人間は語りすぎてもなんですからね

とにかく最後に流れた歌で泣きました

しかしおばさん語りますよ少し

映画館で隣のおじ様の携帯が何度もなるのは、いかがなものか

その上メールを見るときに腕が私の体にぶつかってくるのもどうかな 

もうお一人のおじ様何度も席を立ってスクリーンの前を通過する、その上一番大事なエンドロールのときに

この映画の意味する主題歌が流れているのにさっさと帰るって 何を見に来たんですかと言いたい

こういうことがいえるくらいに 足のほうも上向きになってきております

まだまだ階段の上り下りは体重のかかり方が危なかしいですがとにかく前に進んでますので気持ちが違います

訪問くださりnice!やコメントありがとうございます  コメントは読ませていただいていますが返事が書けません

 おくれがちにもなりますが訪問させていただきますことで、お許しくださいませ


nice!(14)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 7

ヒロシ

せっかくの楽しみが半減したようですね・・・
リハビリ、頑張ってますね、あせらずにゆっくりと♪ ですよ(*^^)v
by ヒロシ (2015-04-15 05:55) 

mimimomo

おはようございます^^
さだまさしさんも大沢たかおさんもお名前ぐらいしか知りませんが、シーさんにとっては待ちに待った映画だったのですね~
良かったですね、見に行けて(^^v
やはり公共の場、しかも映画館、マナーが欲しいですね。
脚の方もかなり良くなってリハビリも進んでいるようで、何よりでございます♪
by mimimomo (2015-04-15 06:33) 

youzi

映画は6年くらい前にNYで見たきりで、
ふだん、映画を見る事もほとんどないのですが、
見に行くと、誰にも邪魔されずにって思いますね。
周りの人の行動でって事があるので、見に行ったからには
最低のマナーは守って欲しいと思いますね。
ちなみに、アメリカでは大きなポップコーンのカップを持ち、
バクバク食べる人が気になりました。
英語で内容はほとんど分かりませんでしたが、
それでも、見に行ってよかったなと思います。
by youzi (2015-04-15 08:10) 

お茶屋

お身体どうぞご自愛のほどを、リハビリ☆引き続き ファイトでございます!
by お茶屋 (2015-04-15 11:07) 

みち

大沢たかおさん、結構好きです。
映画館では携帯の電源は切るように、、、とアナウンスで
流れていると思うのですが、困った方ですね。
お出掛けできるまでご快復されて、なによりです。
by みち (2015-04-16 00:16) 

熊猫0126

私もさださんの歌、大好きなんです!
母と一緒に、中学生の頃からコンサートに行ったものです。
この「風に立つライオン」も好きな歌の一つです。
映画ご覧になったんですね、いいな~。
ちょうど一時帰国しておりましたが、娘のお付き合いで、
プリキュアの映画なら見ました(笑)
春なのに、あまり天候が良くないですね日本は。
さださんパワーで、さらにリハビリが上向きに行きますように。
by 熊猫0126 (2015-04-19 23:40) 

ちゃーちゃん

こんばんは!
お久しぶりです…
この映画の話は、番宣で聞いた事がありました。私は、長い期間座るのが苦痛のため映画館に足が向きません(;o;)
脚も良い方向に向かっておられる様で嬉しいです\(^^)/ お大事になさって下さいね。
by ちゃーちゃん (2015-04-22 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。