SSブログ

SL人吉号 [旅物語]

ここしばらく朝寒くて寝床から起き上がられません(情けなぁ)

先日の「山鹿温泉」の続き

なぜ山鹿に泊まったかというと 次の日に乗るものがあったからです

山鹿から新幹線玉名  そこから熊本へ

目的の乗り物

shitoyosi.jpg

  SL人吉号です  熊本から人吉まで走ります

  人吉号の車内   (アテンダントさんも優しい説明  お弁当を駅構内で買って出発)

   hitoyosinai.jpg

   車窓sIMG_0093.jpg

球磨川 三大急流で有名ですよね

途中の駅で停車すると 外へ出してくださいます

 sIMG_0098.jpg

  そして これからの季節受験生の皆様への写真(笑)

      g5ka.jpg

   一つ勝利できるという意味で 受験に合格できますようにと駅で切符が売られています

   それも お宝ものの「硬券」[ポケットベル] 改札口で切符に凹と挟みいれてもらえるものです

  若い人は知らないかもしれませんかね  

    そうこうするうちに 人吉駅に到着

    pagekarakuritokei.jpg

   駅前に下のようなからくり時計があります  私が行ったとき丁度からくり時計が動いたのでした

  とってもラッキーでした   人吉駅には温泉もあり くまがわ鉄道の乗り場もありますよ

  このあと、わたしたちは  次の電車に乗り換え

   isabushin.jpg

  いさぶろう・しんぺい号  に乗って 人吉から吉松まで乗ります

  木の椅子です  sIMG_0124.jpg

窓に映っているのは幽霊、違いますよ我が夫婦  すんごくリラックスしてます(爆)

 大畑駅は日本で唯一ループ線の中にスイッチバックがある駅。
急勾配を緩和するためにぐるりと旋回するループ線や、前進・後退を繰り返しながら坂を上るスイッチバックが体験できます。sIMG_0125.jpg

くるりと回りながら 進んでいきます

 そこを超えたあたりに  「日本三大車窓」という有名な景色がありますと説明をうけた記憶が・・・

吉松駅を降り  また次の「はやとの風」に乗り 霧島神宮駅で下車 

もう少し乗れば有名な「嘉例川駅」だったんですけれどね  

とまぁ、これは汽車と電車のお話でした


nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 10

ヒロシ

思い出の旅行記を見ていると
旅に出かけたくなります[るんるん](#^.^#)
by ヒロシ (2017-01-26 08:23) 

mimimomo

こんにちは^^
霧島神宮へはツアーバスで行ったことがありますが、そのほかの電車のお話、初めてでした。こういうルートがあると言うのがなんだか不思議。やはり九州は広いわ。
あちこち旅行したと思っていたけれど、知らないところだらけ(-。-
by mimimomo (2017-01-26 10:31) 

侘び助

列車旅^^ いいですね~ 随分年をとりました、
体力が有ったら近くで良いからしたい旅の一つです。
by 侘び助 (2017-01-26 11:21) 

シー

夢の狩人さん・いっぷくさん・ネオ・アッキーさん・お茶屋さん>nice!ありがとうございます

ヒロシさん>かなり前の旅行なので記憶がおぼろげです^^;

mimimomoさん>この旅は足が元気だったころなので乗り換え乗り換えもなんのその(^^)
         バスにないのんびり感はありました

侘び助さん>お近くにも観光列車がありますよ
      お友達と行ってみてくださいね
by シー (2017-01-26 23:00) 

koto

何十年も前、「あ、電車が反対走ってる!!」って驚いたのは
どこでだったのかなぁ。
列車の旅はいいですねぁ。
by koto (2017-01-27 09:33) 

シー

kotoさん>スイッチバックのところはいくつかありますよ
     もしかすると箱根でかもですよ
     私は近くにある六甲登山電車に乗ってみたい気がします
     高校生の頃に乗って以来ケーブルカーに乗ってないかも
     今もあのままなのかしら
by シー (2017-01-27 13:50) 

ミラノ

良いですね~ノンビリな車窓・周りの方達。
電車・汽車に乗ると必ず寝てしまう友人がいましたが、
もったいない、こんな景色を見逃すなんてっていつも思ってます。
車の旅も良いけど汽車も良いですね~
スイッチバックは、今は新幹線が出来て通らなくなりましたが、
信越線の横川駅→軽井沢間がそうでした。
by ミラノ (2017-01-27 15:22) 

シー

ミラノさん>汽車に乗るとのんびりとした気分にはなります
      遠距離は飛行機の方が疲れないからそちらにしますが
      横川駅と言えばあの駅弁しか思い浮かばない私は食い      しん坊かもしれません(^-^)
by シー (2017-01-27 21:24) 

シー

nishikenさん・ぼんぼちぼちぼちさん・ハマコウさん>nice!ありがとうございます
by シー (2017-01-31 20:51) 

シー

宝くじ解説☆連載中☆ さん・ 朱美さん>nice!ありがとうございます



by シー (2017-02-02 09:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。