4月通信リメンバー九州かな [旅物語]

3月ブログ最初だけで止まってしまいました

後半は風邪で苦しみまして あれよあれよというまに4がつが・・・

3月に入り  [飛行機]の期限が来てしまうものがあったので 「行こう九州へ」

夫婦二人 チンペイさん(谷村新司さんご夫妻)CMのように 昔出かけたところへ再訪です

のんびり ゆっくり する  が  最大の目的なので写真は少ないです

今回は  このでんしゃにのるのも目的の一つ

sibutamagou.jpg  いぶすきの玉手箱号

鹿児島中央駅から指宿駅まで55分の乗車です

車内 ご案内ibutama1.jpg

海が見られる一人掛け席は先に売れるので 私たちは後ろの二人掛け席

またこの指宿枕崎線 は  車内がよく揺れる

昔はこういう電車多かったなと 思いながら乗りました

車窓から桜島が見えたのでしょうが 私の席は山を見る方で見えませんでした^^;

途中止まるのは喜入という駅のみ  ここで降りる人は知覧へ行くのでしょう

車内で主人は電車のキーホルダー(これを買うのがお愉しみなので)

私は仲良く二人で「いぶすきサイダー」を買い  飲みました

昔の車両を改良した電車ですから 「まあ、懐かしい この窓」  ぽっちを抑えて窓を開けるんです

お寒い風の強い日でしたので  窓を開けることはやめましたよ

駅からはお宿のお迎えバスで  お宿到着

ぼやけてますが お雛様が「いらっしゃいませ」

チェックインはこちらで

お庭を見ながら   お抹茶とお菓子

指宿と言えば 砂蒸しなのですが  今日は寒い(お宿の人が今週に入って逆戻りですって)

だから入らないというのではないですが  旅行社のお約束で家族風呂が半額ということもあり

露天風呂ですが ゴージャス こういうお風呂初めて 風呂上がりにお休み処付きなんですもの

外は風がきつかったのですが 風呂が良かったので寒さ感じず

ゆっくりした後は  食事です

ひさしぶりに部屋での食事 oyadoibusuki2.jpg

おすましは 桜餅風になってました お宿の食事は日本一にもなったお宿だそうです

食事終わりには お汁粉の夜食が付きました そして朝食

指宿の後は大隅半島へ行くので 朝早くの食事でした

久しぶりの踏切   この道を左へ行くと 本集最南端駅「西大山駅」に続きます

指宿らしく 菜の花電車  この近くには菜の花も咲いてました

来年大河ドラマが西郷どん (こちらでは「ぜごどん」と読みます)

近くに鰻温泉というところがあり、そこに西郷どんの足跡があると聞きました

前に指宿に来たときは  池田湖、枕崎でカツオ料理 知覧特攻平和会館への観光

それなので違う路線をということでこの後は 山川へ    続く