SSブログ

五箇山・白川郷へ [旅物語]

雨がくるのか 冷たい風が今日は吹いています
雪月花に乗った後は富山駅まで[新幹線]
富山駅で 加賀で有名な辻口パテシェの郷土お菓子を買う
「yukizuri」金沢とか富山と地名が付きましたが 私は富山の方が好みでした
ここから[車(セダン)]レンタカーで氷見へ
お泊りしたところの景色と夕食に出た舟盛の刺身(これにはびっくりでした)2人では食べきれないぞ
  himi.jpg
  翌朝氷見番屋に行き 干物を買って 目的地へ向かってGO!
  といいながら 高速道路を走ると思いきや 主人が城端駅を見たいとか言い出して
  城端線の終点駅へ  平屋建ての駅が何かに選ばれてるんでしょうか?若い人たちも見に来てました
  お寺も有名なところがあるみたいでしたわ
  ここから五箇山まで地道で行っても遠くないというのでのんびりと
  
  最初 相倉地区です   こちらは外国人観光客がちらほら  静かでのどかな集落
  gokayamaainokura.jpg
  五箇山地区の 菅沼集落へ  こちらは道の下にあるので エレベーターで集落へ行けます
  gokayamasuganuma.jpg
  こちらでお昼を  「五郎平」という食事処で お蕎麦をいただきました
   お土産屋さんに入ると南米の曲が鳴っていて なんとおも不思議な気持ちに
   店主曰く  「ここはなーんもないところでしょう、だから好きなものを売ろうと思っているの」
   自由に生きてる ある意味不自由な地で楽しんでいるなと感じたりして
  菅沼からすぐのところに高速道路があり 白川郷へ
  白川郷でおすすめの場所の駐車場に止めようと行きましたがお祭りがある日だったのか
  臨時駐車場へ誘導されてしまいました、急な階段上らされてフウフウな私[ちっ(怒った顔)]
  でも逆にあの白川郷に近かったというのを後で知るというお間抜けさも[わーい(嬉しい顔)]
    sirakawagou.jpg
   こちらは外国人観光客の方が多かったですね  
  で、口を開けて言った言葉「五箇山の方がよかった」夫婦の意見が合いました
  もう3時を超えました  今日のお泊り地 飛騨温泉郷へ 向かう

nice!(16)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 5

mimimomo

おはようございます^^
海が良いですね~♪ 舟盛りも最高!^^
白川郷は少し俗化されていると言うか、素朴さが失われていると言うのか、夫もわたくしもあまり好きになれなかったです。
「静かで長閑」は良いですね。五箇所の方へ行きたいですが、夫は嫌がります(白川郷で懲りた?)
by mimimomo (2017-06-21 06:15) 

koto

五箇山、白川郷への道は狭くてクネクネで怖かったことを覚えています。

by koto (2017-06-21 10:14) 

侘び助

ツアーで行きましたが、五箇山は素朴で良い所でした。
白川は整い過ぎて・・・合掌造りも綺麗すぎますね。
五箇山の広場でささら?踊りをした温もり…良かったな~~

by 侘び助 (2017-06-21 10:56) 

シー

訪問くださった皆様nice!・コメントありがとうございます
合掌造りの家を見たときは「あっ、写真通り」
ひなびたところをと言われると五箇山集落をお薦めします
雪のシーズンには行きたくはないですが(((^^;
by シー (2017-06-22 13:29) 

ミラノ

3年ほど前に金沢・白川郷・五箇山へツアーで行きました。
白川郷は雨と人出と転んで尻餅の思い出。
五箇山はノンビリとして人々の生活感があり、
もう一度訪ねて見たい所です。
船盛り美味しそうですね、お刺身好きにはたまりません。
by ミラノ (2017-07-04 19:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。