SSブログ

坂の町、街 ②ソウル編その一 [韓流よもやま話]

韓国俳優好きが高じて、ソウルへ

もう1年半前のことではあるが、ここは景福宮(キョンボックン)昔の王様がいらした場所

日本の御所かなぁ。今は観光客向けにか朝鮮王朝時代の服装の近衛兵がこうしてお出迎え

恰幅がよくて背も高くてほれぼれ^^あぁこういう話ではなくて

ソウルの中心街明洞は平地ですそこを拠点にすり鉢上に町が形成されています

神戸では坂の上に行くほど「山手のええとこの子」のイメージです

芦屋では今でも浜へ向かうと大きな家があり本当はそこが財閥と呼ばれるような人が住んでいました

いつからか山の手はお金持ちという形になりました

驚くことにソウルでは坂の上に住む人ほどお金持ちではないような(定かではないのですが)

中心部から少しあがったところのある一部は金持ちしか住めない町だったようです

車で走るとわからないですが少し坂の上に行くと屋上に部屋があるビルが立ち並びます

そこは寒さも厳しく洗濯機もない安い家賃のお部屋です

見つけたときに「これぞドラマどおり」と感じました

ソウル中心部は関西。韓江(ハンガン)という河を挟んだ向こうは新興都市で形成されていて

東京がすっぽりとあるという感じです。そこもなぜか坂が多くて不思議がいっぱい

新しく作り出した街は平坦ではないところが日本人と気質が違うのかもしれない

坂はジェットコースターのように山あり谷ありで疲れる。

ドラマの中で、それなのに女性は高いヒールを履いて走る(大丈夫)

わっからない人間模様もまた楽しいと思う私

坂の話は又もう一度してみよう


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

byjun

韓国ドラマを見るようになって、ほんとに坂の多い街だと思いました。
行きたいなぁ~ソウル♪
by byjun (2007-02-20 17:16) 

シー

一度行くと好きになる人とキライになる人がいるという
そこには、日本じゃ考えられないことを目にするからだとか
でも、by様ならいけますよ、古きよき時代が残ってますから
by シー (2007-02-20 23:27) 

byjun

こんな夜中に・・・

悔しい!

ごめん

寝るわ
by byjun (2007-02-27 01:28) 

シー

ごめん。見てなかった
by シー (2007-03-04 10:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。