SSブログ

南にいこう3日目星野や竹富島の夜 [旅物語]

西表から石垣経由で竹富島に帰ってきました

船は冬時間です 16:40竹富島港到着 送迎バスでお宿へ

到着したときに三線(サンシン)の音色のするラウンジへ

DSC_0316.JPG

  だいたい毎日ここで沖縄民謡をやっているそうです。今日はこのおじ様  

  「安里屋ユンタ(あさどや)」この唄は竹富島発祥なので必ずそのほかはその日の気分やリクエストに答えてくれる

  「涙そうそう」「島唄」も歌ってくれました。だいたい30~40分くらいです

  miharashidai.jpg

  唄が終わる頃は 日が暮れてきます  見晴台からの夕日を受けた星野や集落です

  あれぇ、なぜか文字色が変わらないぞ(?-?)

見晴台の前にこの目印のあるところへ行って見ましたDSC_0317.JPG

   星野やのところからこの浜へ出られます  朝はヨガをこの浜で出来るとかで

次の朝カップルとスタッフが出かけていくのを見ましたよ。1時間弱位するのかな?

素敵な浜でしたaiyaruhama.jpg

  その後 急に夜となりまして(この日は懐中電灯持参しましたよ)

DSC_0373.JPG

  再度の見晴台から   宿泊する部屋の明かりの上の一列の明かりの群れは石垣島の明かりです

  この日の夜空は三日月が

DSC_0347.JPG

  ロマンチックな写真になったのではと自画自賛[わーい(嬉しい顔)]

帰りの道には2014011323270000.jpg        

石敢當(いしがんどう)  写真撮ったときはなんと読むのか知りませんでした 帰ってからHPでみると

魔よけで  魔物は直進しか出来ないと考えられており、T字路や三叉路など、道とグックがぶつかるところには、必ずといっていいほど、新旧さまざまな石敢當を目にすることができます

沖縄や八重山諸島にはいろいろなものがあるのでしょうね

この後お部屋に帰りました  こんな感じです

DSC_0379.JPG

  観光疲れもあり  インルームダイニング(部屋食)を申し込みました  

  びっくりは「ピンポーン」とインターホンは鳴れど返事をするところが無い  玄関に係りの人が立っている

  これって、意外に怖いですよね   (自分の家でのんびりするから、あまり係りの人が来ない設定だからですかね)

  本日の夕食inroom493.jpg

     主人は石垣和牛のハンバーグセット   上の目玉焼き乗っているほうです

    私は  八重山定食  オムレツ  お鍋は魚汁  お刺身  この中ではおなべがもう1つだったかな

  今夜が最後ということもあり  ユンタクらうんじへ

  yuntaku1.jpg

    右上の右写真   泡盛の瓶のあるところは夜はバーになります(こちらは有料)

    右下右の写真   右奥に見えるところは琉球セレクト商品とかのショップです

   左上 こちらに置かれている飲み物、チンスコウやらお菓子は  無料です

   本やCDは お部屋に持って帰ってもよいです。部屋にも1枚CDはありましたが

   私達は森山良子のCDを借りて帰り、部屋でずっと流してました

   本日はここまで  明日は最後の竹富島  竹富島の水牛車に乗ります

  


nice!(18)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 5

mimimomo

おはようございます^^
結局西表島に行かれてまた竹富島へ戻ってこられたのですか。
素敵なホテルですものね。
この石敢當(いしがんどう)のこと、何方かのブログで見たことがあるわ。
でも半分忘れていた(-。-
by mimimomo (2014-02-02 06:57) 

侘び助

街の灯りがとても綺麗よ~~南の島は~♪
ロマンチックなひと時を・・・共有させていただきました(^-^)”
by 侘び助 (2014-02-02 12:13) 

シー

★夢の狩人さん・makimakiさん・qoo2qooさん・tommy88さん・siroyagi2さん・ハマコウさん・ネオ・アッキーさん・ちょろっとぶぅさん・みちさん>訪問nice!ありがとうございます

★mimimomoさん>訪問nice!コメントありがとうございます
              竹富島のお宿は2連泊以上が基本となります
              初めは1泊ずつと思いましたが、それだと忙しさがますので
              往復にはなりましたが竹富島の2連泊を選択
              そのほうがゆっくり夜を過ごせたのでよかったです

★侘び助さん>訪問nice!コメントありがとうございます
          南の島はどの島からもお隣の島が見えるみたいです
          明かりはやはり石垣が大きな街と思わせました
          こちらこそありがたい言葉をありがとうございます



by シー (2014-02-02 23:19) 

シー

★YOUさん・お茶屋さん>訪問nice!ありがとうございます
by シー (2014-02-03 12:53) 

よっちゃん

三日月が出ている写真、とっても素敵です~♡

by よっちゃん (2014-02-03 15:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。