SSブログ

南にいこう最終日 [旅物語]

長い間旅行記をよんでくださりありがとうございました

いよいよ最終日と相成りました

竹富島で有名なのは集落を回る水牛観光です

初めは集落へ行って乗ろうと考えていましたが 星野やスタッフから星野や専用観光バスが送迎してくれる水牛観光

があると聞き、午前8時過ぎに迎えに来たバスに乗って行って来ました

普通は9時から観光が始まるのですが、星野や専用だとそれより前に乗れる、荷物無しでOK(これ便利でした)

taketomiushikguruma.jpg屋根の上に星野やマーク^^

  水牛さんが賢い  細い道の角を回るときも壁にぶち当たることなく回る 教習所ならお褒めの言葉あると思います

  水牛の隣のおじさんが竹富島の集落の案内をして三線で「安里屋ユンタ」を歌ってくれます

12月にひまわりが咲く   それ以外にもtaketomijimahana.jpg

     右上の赤いウニみたいな花は「オオベニゴウカン」と思います 他の花の名前は[ふらふら]わかりませんtaketomijimaasadoyayunta.jpg

「安里屋ユンタ」の元歌は 竹富島の方言で歌い23番まであると言ってたと思います

  この唄は絶世の美女クヤマを琉球王国から派遣されてきた役人が一目ぼれして「嫁にする」というのに

  クマヤは拒絶する話をこの唄で描いているそうです

  琉球時代王国から来た役人に見初められれば必ず嫁に行かねばならないというときにクマヤは撥ね付けた

  この時代村民は思い税を課せられて苦しんでいたが断ることも出来ずにいたときだけに、クマヤの行動が

  反骨精神の象徴とあがめられることになった。 元唄は何を歌っているか(さっぱりでした)

  いつも聞いてる「ハー君は野中の茨の花か(サー、ユイユイ)・・・・・・

   マタハーリヌ チンダラ カヌシャマヨ  の チンダラ(可愛い) カヌシャマヨ(乙女) (カッコの中がそういう意味)

  元唄では歌えないので現代風に作った歌が今聞かれている唄です 安里や(アサトヤが本来の呼び名)

  竹富島は島バナナと台湾バナナがありますが、島バナナはその木に一房しかならず

   台湾バナナはその木に房が何房も順々になるので、その違いを見るのも面白いですよといわれました

2014011323550001.jpg グアバの実  

  ↓ このお店は「だれのだ」と聞かれるのでそのままをつけて「タルリヤ」にしたそうです(^-^)

2014011323550000.jpgちょっと小さくて見えにくいですが左端の文字です

  観光後星のやへ帰るまでに 15分くらいあるのでこちらへ行って見ました

DSC_0400.JPGtaketomijimanisisannbasi.jpg夕日が綺麗に見える場所

  天気が良いと小浜島がまたその向こうの西表島も見えるらしい

観光と朝の散歩を済ませてお宿へ戻り朝食です

DSC_0408.JPG9時のあさごはん

棟の前には2014011323480002.jpgこんな風景 真ん中はプールです

  今日は和食

hosinoyataketomijimabfwa49.jpg

主菜  (お鍋) 時魚のマース蒸し  梅風味の出汁醬油

 種子取祭限定小鉢  真ん中周辺の小鉢  温泉卵  アーサジュレがけ                                                        

                             イイヤチと野菜の揚げだし  イイヤチ(粟・米・小豆を蒸して練ったもの)

                             島ゴボウの豚肉まき   島ゴボウ(強壮・胃腸炎・貧血に効く)
                             島菜の白和え

左上鉢  炊き合わせ         ラフテー

  ご飯・味噌汁・香の物           五穀米  車麩の味噌汁  

  デザート      ガラス鉢     季節のデザート

ジュースは 3種   バナナ・ヨーグルト・牛乳・ウコン(昨日、泡盛を飲みすぎた方へ)

             お酒飲めませんが このジュース甘くてのみ安かったです

            ゴーヤ・ほうれん草・パイナップル(日に焼けたお肌に)

            苦いかと思っていたゴーヤがすっきり系で口にあう

           パッションフルーツ・パパイヤ(体が冷えやすい方へ)

           飲みやすい色合いでもありで、美味しかった

          山羊ミルクもあるもの全部飲んだ(爆)これぞおばちゃん色出ました

チェックアウトまで部屋で過ごす    竹富島を離れます

  2013121209200000.jpg  竹富島の港

ここを離れて 10分後の石垣港は土砂降り[雨]  まさかの[雨]  コンビニで[小雨]を買う

もう少し  買い忘れのお土産を買いにユイマール商店街へ  その後タクシーで石垣空港へ

港から20分  2770円   空港までの道の両側は畑  暗がりの中を走っていたのでこんな風景なんだ

石垣新空港内DSC_0412.JPG

  実はひそかにこの飛行機に乗れないかなと思ってたのですが乗れず、もしかして空港に到着していないかと期待

  「いたぁ~~」2013120915320002.jpgじんべいざめ車

  JTAグループが 南西諸島に飛ばしている「ジンベイジェット」に乗りたかったのです

  羽田・名古屋・関空・福岡からも沖縄に飛びます。沖縄から八重山の空港へも、子供さん喜ぶかもです

index_jinbei_06.jpgHPからお借りしました

  ピンクのさくらジンベイジェットも飛びますよ

2013120616140000.jpg土砂降りの空港

 雨の影響?遅延で飛び立つのが遅れましたわ  帰りはANAの直行便少し楽でした

飛び立つと空の上はDSC_0416.JPG晴れ

  関空から神戸まで船に乗って帰宅です(今回の旅行で何度船に乗ることか^-^)


nice!(21)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 11

お茶屋

旅行記☆すっかり堪能させていただきました^○^
by お茶屋 (2014-02-03 18:54) 

mimimomo

こんばんは^^
色々楽しめましたね~ わたくしたちのツアーとは大違い。
やはり個人で旅行するほうが、国内は良いわ。
by mimimomo (2014-02-03 21:17) 

みち

素敵な旅でしたね。沖縄、ますます行ってみたくなりました♪
by みち (2014-02-03 23:05) 

YOU

沖縄いいですね
時間がゆっくり流れているみたい
竹富島のホテルに
泊まってみたいです♪
by YOU (2014-02-04 18:40) 

侘び助

忙しく飛び回るツアーばかりです・・・のんびりと~~
出来るかな?? 歳を重ねた割にせっかちな侘びのようです。
by 侘び助 (2014-02-04 21:09) 

youzi

本当にステキな旅行になりましたね。沖縄にとっても行きたくなりました。
by youzi (2014-02-04 22:15) 

シー

皆さんに楽しんでいただけたようで嬉しいです
訪問nice!コメントくださった皆様からお返事させていただきます
★お茶屋さん>お忙しいお仕事でしょうが、娘ちゃんを連れて
          のんびりな旅行を南の島でいかがですか

★mimimomoさん>海外ツアーは、ガイドがいないと不安ですよね
              国内は個人で動くが一番気楽なので、これにしてます

★みちさん>沖縄・八重山諸島は、のんびりタイムで人も同じにです
        都会にいるとせかせかするのが無いみたいでした

★YOUさん>竹富島は本当に何も無い島です
         観光だけなら半日でOK 
         何も考えないでゆっくりするならお奨めです

★侘び助さん>旅は風景を見て感じることと人と触れ合って楽しむこと
          私はツアーで行かれる侘び助さんのような行動派の人
          素敵だと思ってます

★youziさん>沖縄は、のんびり動いているところに思います
          行って見て下さいね

★yu-papaさん・夢の狩人さん・qoo2qooさん・いっぷくさん・モリガメさん・teftefさん・tonomaru521さん・ぴーすけ君さん・げいなうさん>訪問nice!ありがとうございます

















by シー (2014-02-04 23:37) 

シー

★今造ROWINGTEAMさん・レオンさん>訪問nice!ありがとうございます


by シー (2014-02-06 14:49) 

mimimomo

こんにちは^^
今日は異常に寒いです。足暖は入れているけれど室温10度以上上がりません(><;
手がとっても冷たい。何にもする気が起こらず。パソコンでゲーム遊び・・・
by mimimomo (2014-02-06 15:30) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
最初の旅行記から随分ご無沙汰をしてしまい、やっと今日、遡って読ませて頂きました...羨ましいです(^_-)-☆
沖縄本島には3回行っていますが、離島は憧れでした。
でももう行けそうにありません・・・(>_<)
ブログで楽しませて頂いたのでありがたかったです・・・
by ちゃーちゃん (2014-02-07 20:26) 

シー

★mimimomoさん>こんばんは^^
              今日も寒かったです、明日は行きになるという予報
              寒いときは家にいるが一番かもしれないですね
              訪問くださりありがとうございます

★ちゃーちゃんさん>訪問nice!コメントありがとうございます
              こちらで「お誕生日おめでとうございます」を言わせていただきます
              長い旅行記を見てくださってありがとうございます
              私も沖縄1回今回離党1回です
              元気なうちに国内遠方を制覇ですかね
              いけなくて楽しませていただいたといっていただくととってもうれしいです
             ありがとうございました

★タッチおじさん>訪問nice!ありがとうございます
by シー (2014-02-07 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。